11/12 塩浜車庫を探検 Part3

イメージ 4


こんばんは。
昨日はいきなりスーパームーンの話題について振りましたね。興味本意で調べると情報がごろごろ転がっていたものですからつい…

言い訳はともかく、きんてつ鉄道まつりin塩浜レポはまだ続きます。上の写真に特別な意味はありません笑

イメージ 1


【あなたも車掌!「扉よし!!」】
実際にドア開閉や車内放送ができるコーナー。やってみたかったのですが、60分待ちな上、中学生が1人で並ぶ勇気が…

使用列車は1000系(T06)、それより気になるのが「急行 塩浜」ですよね笑 現在は朝夕に「普通 塩浜」が存在し、うち四日市(0:15)発塩浜行普通は新正→海山道→塩浜にしか止まらない最終電車でもあります。

イメージ 2



【ペンギンタッチ&記念撮影】
はるばる南米からやってきたフンボルトペンギンです。日本の気候は適していて水族館や動物園でよく見られる種類なのですが、絶滅危惧種に指定されています。

フンボルトペンギンの性格は臆病で人を避けやすい傾向にあるそうで… 大丈夫ですかね?

ちなみに学名は「Spheniscus humboldti」。このhumboldti(=フンボルト)は地理学者の名前に由来するそうです。

…このブログはいつから生物系になったんだ?

イメージ 3



【あなたも運転士!「出発進行!!」】
こちらは実際に電車を動かす…のではなく、制服を来て運転台で撮影するというコーナー。40分待ち云々の前に小学生以下限定でした笑

使用列車は2444系(G44)、それより気になるのがやっぱり「準急 塩浜」です。1983年までの準急は平田町や鳥羽まで運転されていました。その中に塩浜行はあったんですかね?

ちなみに当時(晩年)の準急は佐古木、霞ヶ浦、川原町を通過していたそうです。

次回に続きます。
ありがとうございました。