3/11 京橋で直通快速を撮る

こんばんは。
最近やっと暖かくなり、春らしさも見えてきました。ただ桜の満開はいつになるのやら…と思う管理人です。

阪神大物から西九条経由で環状線に復帰し、そのまま京橋へ。ダイヤ改正でちょっとだけ変わったあの列車を見に行くことにします。

イメージ 1


207系
直通快速 奈良〉

先日のおおさか東線全線開業に伴い、これまで奈良と尼崎を結んでいた直通快速の経路も変更されました。放出から学研都市線東西線に入らず、そのままおおさか東線を通って新大阪に向かうようになりましたね。

ついでに言えば停車駅もJR河内永和高井田中央が追加され、それぞれ近鉄線と地下鉄中央線との乗り換えの利便性を図ったというわけですな。まあそもそも直快の本数が少ないので何とも言えない部分もありますが…

イメージ 2


京橋のホームに直通快速が来ることはもうありません。というか撮るべきものは尼崎行きのほうだと思いますが、新幹線を使わないと間に合わないんですよね。

大阪の陸の玄関口・新大阪と古都・奈良を結ぶ直通快速みやこ路快速と趣旨が被ってなくもありませんが、これから定着するといいですな。

イメージ 3


※トリミング済み

少し時間を巻き戻して、東西線に直通して西明石まで行っちゃう普通電車と、留置線で待ち構える京橋始発の四條畷行きとがすれ違いました。学研都市線の中ては結構短区間な気がしますが、それも夕ラッシュ対策ですかね。

ということでこれで関西を後にします。大阪から新快速に乗り、確か草津辺りで座席にありつけまして、米原に到着しました。

イメージ 4


…が、東海道線のどこかで人身事故があったらしく50分遅れの311新快速に乗ることができました。まあ本来米原で接続する予定だった快速豊橋行きが運転取りやめになったもんですから、乗らざるを得なかったんですけどね。

そういえば3/11は月曜日でしたが、この日は三重県立高等学校後期入試が行われまして、学校が休みだったんですよ。決してズル休みしたわけじゃないんでそこは勘違いしないで下さい笑

ということで18きっぷ1回分消費旅でした。
ありがとうございました。