〈3/26 弾丸北海道旅-1〉LCCで本州を発つ

こんばんは。
最近の機種はともかく、iPhoneにはホームボタンがあるわけで指紋認証に重宝する…はずが、それが最近反応しないことが多くなってきた管理人のiPhoneSEです。ボタンの不備なのか、自分の指紋のせいなのか、よく分かりません…

そんなことはどうでもいいので本題へ。
春休み初日の3/26、ちょいと本州から離れまして北海道へ行ってきました。セントレア早朝発・深夜着という1日弾丸旅なので過密なスケジュールだったものの、見るものはちゃんと見てきたつもりです… 今回からその様子をお伝えしていこうと思います。

イメージ 1


まずは関西線の始発に乗って名古屋へ、そこからセントレアこと中部国際空港に行くためには名鉄に乗り換えるわけですが、その時間はたった8分。前寄りの桜通口方面から出ることを知らなければ少し厳しそうなミッションですな。

急行幕で来ましたが、この列車は新鵜沼~名古屋は急行として運転し、この駅からは快速急行に変わります。全車一般車の特急と考えてもらったらいいんですけど、何せ車両がオールロングなのがねぇ…笑

イメージ 2


今回お世話になるのはエアアジアです。名前の通りアジア地域を拠点にするLCC(格安航空会社)ですが、日本での国内線は名古屋(中部)~札幌(新千歳)便のたった1路線しか運行していません。そもそも本格的に日本に拠点を置いたのが2017年10月とまだ最近のお話ですからね。

しかし東海地方民からすれば1万円でお釣りが出る金額(まあ空港使用料やら支払い手数料やらでどのみち超えるんですが)で往復できるんだから便利になったのは間違いないですな。しかも朝昼晩の1日3往復運行なので、こんな1日弾丸旅も可能なわけです。

イメージ 3


まあメリットばかり言うのもあれなんでデメリットもあるわけで、とりあえず快適な移動は諦めたほうが無難です。でも2時間弱のフライトなんでまだ我慢できる範囲かと思います。

あとはANAJALよりチェックインカウンターが遠い場所にあることですかね。セントレアも新千歳も端っこに追いやられていたので時間に余裕を持って保安検査場に向かうことをオススメします。

イメージ 4


1人で飛行機に乗るなんて初めての経験で、ましてやLCCとなると何かと心配でしたが、特段難しいこともなくすんなりと乗れたのでこれからも使っていきたいと思いました。安いのは学生にとって本当に有難い話ですから笑

そんなこんなで定刻通り、僕にとっては修学旅行から9か月ぶりの北海道に上陸しました。前回はバスばかりだったので、今回こそJR北海道にお世話になります。

ということでエピローグ的な何かをお届けしました。
ありがとうございました。