サミット給食

まだ明るいですが、こんばんは!
伊勢志摩サミット、無事終わって良かったですね~ とくに大きな事件もなく、再び、観光地・伊勢志摩としておもてなしをしてくれるでしょう!僕も賢島、欲を言うならばしまかぜで行きたいです。でもお金と時間と席がないのが痛いところです…

そんな伊勢志摩ですが、給食センターの方が「三重県でサミットやるんだ!あ、どうせならその国々の食べ物食ってみよに!」と考えたのか、僕の住む市の中学校で、1週間サミット給食が出されました。

サミット出席国であるアメリカ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、カナダ、そして日本の料理をそれぞれ給食にしたという、なんとも素晴らしい(?)企画です。

写真のようなお品書きも配らイメージ 2
れました。これはアメリカの
の食の日に配られたお品書き
です。ローストチキンの銀紙
まであり、なかなか手がこん
でいました。あ、紙がくしゃ
くしゃなのは、許して下さい。









イメージ 1
こちらは日本の食の日。まさ
かの松坂牛入りでした。かき
揚げもなかなか美味で、日本
の和食のおいしさを再発見し
ました。

さて、お気づきでしょうか?
日本の食のお品書きは「ごは
ん・牛乳」ですが、アメリ
の食のお品書きは「ライス・
ミルク」になっているんです
よね。

が、両日ともお茶碗ごはん・
大内山牛乳でした。日本はいいとして、アメリカの食に大内山牛乳とは… お品書きだけでも異国感を出そうという努力の表れですかね笑 給食センターの方、ありがとうございます!ちなみに他の国のお品書きも「ライス・ミルク」でした。どうせならその国での呼び名にして欲しかったですね。

伊勢志摩サミットを給食で感じることができた一週間でした。
次のキャンペーンも期待です!

それではこの辺で~
ありがとうございました。