団体列車を訪ねて Part7

こんばんは!
今週の日曜日に部活が入ってしまい、少しショックな筆者です。いや、この中学生最後の部活を楽しむのも大事ですね!ちなみに運動部ですヽ(´▽`)/

イメージ 1
鳥羽  発車標
前回のしまかぜが発車した後、こんな表示が。来ました!今回の旅では4(回送特急いれたら5?)本目の団体列車です。液晶ディスプレイでは「貸切」と表示されるようです。

イメージ 2
鳥羽 発車標
こちらは英語表記の「貸切」です。僕の持っている中学生用の英和辞典で調べると「名詞:憲章 動詞:(乗り物を)借り切る」と載っていました。合っているようなそうでないような…

入線してきたのは思っていたのとは違う電車でした。

イメージ 3
2013系(XT07)
観光列車つどいです。こちらも伊勢神宮式年遷宮に合わせて2013年に運転開始しました。もとは2000系でしたが、志摩の魅力を再発見し、わいわい賑やかに楽しめる観光列車に生まれ変わりました。

基本は毎週土・日曜日と祝日に伊勢市~賢島間で2往復運行されています。それだけではなく、近鉄主催のイベント列車としてたまに名古屋線大阪線橿原線などあちこちで走っているようです笑

イメージ 4
2013系(XT07)
後ろ姿を1枚。2013系はこの1編成しかないため、しまかぜよりレアかもしれません笑 確かにしまかぜは週6日運行・1日6回見れるのに対し、つどいは週2日運行・1日4回しか見ることが出来ません。

※1日4(6)回見れるとは、山田線と志摩線での往復分の回数です。

つどい撮影後、改札から出てお昼ご飯を食べました。その後に鳥羽周辺をブラブラしようとしたのですが、雨が一段と強くなったので予定変更で…

帰ります(´・ω・)
雨だと行動範囲が…これ前も言ったような気がします。

再びホームへ。すると、

イメージ 5
50000系(SV02)
回送のしまかぜが停車中でした。でっかい前面ガラスの雨水もかっこいい!中では清掃員の方が清掃中でした。


イメージ 6
22000系(AL19)
この22000系を撮り終えた瞬間、カメラの電源が落ちました。まさかのバッテリー切れかよ!これで本当に帰らなければいけなくなりました(´-ω-`)

普通電車に乗り、何故か伊勢市で急行に乗り換えて帰りました。この電車、松阪到着寸前に緊急停車したんですね。前方の踏切で非常ボタンが押されたとのことで、幸い大きな事故もなく1分ほど遅れて松阪に到着しました。良かった~!

今回で「団体列車を訪ねて」は終了です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。このシリーズで登場した団体列車は計4本です。1日でこんなに出会うとは思いませんでした。

あ、回送の22600系と鳥羽の50000系も入れて計6本ですね笑

それではこの辺で~
ありがとうございました。