そうだ、あれ貰おう

こんばんは!
今回は新企画のご紹介です。

もし、初めての駅に降り立った際に「その駅に訪れたという記念になるもの」を欲しいと思ったとき、皆さんは何を持って帰りますか?やはり、その駅名が入ったものではないと嬉しくはありませんよね。そう考えると…

イメージ 4
駅名標の写真?

イメージ 6
きっぷや入場券?

イメージ 5
とにかく珍しそうな物体の写真?

まだまだたくさんあると思います。しかし、僕ならばこれを持ち帰りますね。事実、持ち帰って集めているのですが…

イメージ 1

そう、ポケット時刻表です!
近鉄の駅では自動券売機のそばや構内のパンフレットに紛れて置かれていることが多く、自由に持ち帰ることができます。

論より証拠(?)、伊勢中川のポケット時刻表を例に簡単に説明します。

イメージ 2

この通り、駅に掲示されている時刻表をそのまま縮小した感じなんですね。英語やローマ字表記は省略されていますが、行き先や追加停車駅、発車番線の案内はそのままです。いつでもどこでもごちゃごちゃした時刻表を眺めることができます笑

イメージ 3

裏には停車駅一覧や連絡列車、ほぼ隠れていますが期間限定の鳥羽行特急の案内も記載されています。伊勢中川は京都行特急も止まるので、「高の原」の文字も拝めますヽ(・∀・)ノ

このようにおそらく重宝するだろうポケット時刻表ですが、だいぶ集まったので、順次ご紹介できたらなと思っています!

以上、ポケット時刻表についてでした。
ありがとうございました。