ワイドビュー南紀で紀伊へ Part1

こんばんは!
一昨日、昨日は部活の県大会があり、朝早くから夜遅くまで大変な2日間でした。それならばブログが書けないのもしょうがないですよね…

JR東海伊勢鉄道」書庫初の記事は夏休みに運転されるあの臨時列車についてです。

イメージ 1
名古屋~新宮・紀伊勝浦を結ぶワイドビュー南紀。車両は気動車キハ85系で、普段は普通車自由席が1両、普通車指定席が2.5両、グリーン車指定席が0.5両の4両編成で走っています。

南紀とは紀伊山地周辺の和歌山県三重県尾鷲市、熊野市などを指す地域で、世界遺産熊野古道もこの周辺に存在します。

海あり山ありの自然豊かなこの場所に、毎年多くの方が訪れるそうです。…おいそこ!「塩水と木しかねーじゃねーかw」とか言うんじゃない!事実かもしれないけど。

そんな自然好きな方やファミリーの方々、帰省される方々のために、夏休みの土休日を中心に4本臨時増発されます。

紀伊勝浦方面 時刻】
1号 紀伊勝浦行 名古屋8:05発
81号 紀伊勝浦行 名古屋8:51発
3号 紀伊勝浦行 名古屋10:01発
5号 紀伊勝浦行 名古屋12:58発
83号 紀伊勝浦行 名古屋16:43発
7号 新宮行 名古屋19:47発
※臨時列車は81号と83号です。

【名古屋方面 時刻】
2号 名古屋行 新宮6:20発
4号 名古屋行 紀伊勝浦8:55発
6号 名古屋行 紀伊勝浦12:24発
82号 名古屋行 紀伊勝浦13:40発
84号 名古屋行 紀伊勝浦14:20発
8号 名古屋行 紀伊勝浦17:11発
※臨時列車は82号と84号です。

【停車駅】
名古屋・桑名・四日市鈴鹿・津・松阪・多気・三瀬谷・紀伊長島・尾鷲・熊野市・新宮・紀伊勝浦

【所要時間と値段(名古屋~紀伊勝浦)】
時間 約3時間50分
   (多少の遅れが出る場合もあります)
値段 7200円
   (乗車券:4510円 自由席特急券:2690円)

【期間】
列車により若干異なるのでご注意ください。
詳しくは下記ホームページへどうぞ。

夏休みくらいJRに浸ってみるのもいい考えかもしれません!ネタになりそうな電車、いや気動車がたくさんありそうですし…

次回もワイドビュー南紀について語ります。
以上、夏の南紀特急の臨時増発についてでした。
ありがとうございました。