ワイドビュー南紀で紀伊へ Part2
こんにちは!
もうすぐ塾に行かなければならないのでさっと更新します。
今回のテーマは「鹿さん対策のバンパー」です。
もしも列車通過時に飛び出してきたら… 最悪ぶつかってしまいます。そこで、鹿を押しのけて巻き込みを防ぎ、被害を最小限に抑える役割を果たすのがこの衝撃緩和装置です。スポンジなのでか弱い鹿さんにも安心。
過去に実績もちゃんと出ています。平成24年7月~平成25年11月のデータの通り
【衝突緩和装置 あり】
押しのけた割合:85.3% 遅延平均:15.1分
【衝突緩和装置 なし】
押しのけた割合:72.3% 遅延平均:18.2分
成功率が13%アップし、時間も3分縮まりました。ただ、1年ちょいで111回も衝突する紀勢本線もいかがなものかと…
次回は2つ目をお伝えします。
そこまで大したことでもありませんが笑
以上、衝突緩和装置についてでした。
ありがとうございました。
※参考資料
JR東海 在来線の鹿対策(衝撃緩和装置)の試行実績について
平成25年12月11日