ワイドビュー南紀で紀伊へ Part3
こんにちは!
Part1でもご紹介した通り、普段は普通車自由席が1両、普通車指定席が2.5両、グリーン車指定席が0.5両の4両編成です。しかし、夏休みなどのレジャーシーズンに4両編成で走らせると、無論すぐに満席になってしまいます。
そんな混雑が予想される日には車両の増結が行われます。
21000系(UL+UB)
この列車の場合は1両増結の5両編成での運転で、増結された車両は普通車自由席として扱われます。
写真を見る限り、やっぱりJR東海も間に押し込んだのか…と思いがちですが、この列車を反対側から見ると違いに気づくはずです。
このような編成は「顔がお尻にフィットしている」というイメージを想像させるためか、ときに「変態編成」と呼ばれることもあるとか…
そのフィットしている連結部。キハ85系200番台は貫通車なので、貫通幌により4号車(右車両)と5号車(左車両)が通り抜けられるようになっています。
なぜこのような編成が出来上がるのか?
気動車は電気ではなくエンジンが動力源なので、少し動くだけでも大きなパワーを使ってしまいます。中間車を入れるとなると、先頭車を外して中間車を入れて… 手間とコストがかかり、電車はともかく気動車にとっては非効率ですね。
そのため、前につなげるだけの簡単な方法ということで気動車ではメジャーな増結方法だそうです。
ありがとうございました。