四日市界隈にて Part3

こんばんは!
今更なのですが、南大阪・吉野線の新たな観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」が既に走っているそうですね。撮って乗る日、そもそも橿原神宮前に降り立つ日は来るのか…

阿倉川から普通電車に乗り、近鉄富田で下車。そこから歩いてイオンモール四日市北へお買い物に行きました。今回はその帰路からです。

イメージ 1
DD51(825)
ホームには赤い近鉄電車が…いません笑 その代わりといいますか、赤い機関車がお昼寝中ですね。真ん中の駅名標をよく見ると、おおやち(=大矢知 三岐鉄道三岐線の駅)の文字が確認できます。

イメージ 2
富田 駅名標
ここは近鉄ではなくJRの富田。近鉄富田近鉄四日市が210円、(JR)富田~四日市が190円と20円安かったのでJRで帰ります… うまい棒が2本買えてしまう金額なので、そこそこ妥当な判断でしょう。

イメージ 3
富田 2・3番線ホームより
かつては三岐鉄道の旅客電車も乗り入れていたのですが、1985年に廃止され、現在はだだっ広い側線となってしまいました。写真に映るホームが旧4・5番線ホーム(三岐鉄道)です。

今も三岐線と富田を繋ぐ線路は健在で、1日に5往復ほど貨物列車が通るとか。

だいぶ寂しくなった富田なのですが「昔は有人駅だったし、みどりの窓口もあったよ∩(´∀`)∩」と言われたら、皆さんは信じますか?まあ、信じますよね笑

※事実です!

イメージ 4
キハ75系(0番台)+キハ75系(?)
通過放送が流れたのでカメラを構えてみると、「快速みえ」でお馴染みのキハ75系が走り去っていきました。気動車快速の名にふさわしい、爆音並みのエンジン音が心地いい…笑

この後に来た普通電車で四日市に戻ります。

それではこの辺で~
ありがとうございました。