カメラを構えて京阪奈 Part6

こんばんは!
昨日の記事で「天気予報の存在意義については友達と議論する」と書いたのですが、本当にしてきました笑 その結果、こんな答えにたどり着きました。

…てるてる坊主が一番かな。

夏の近鉄旅3日目、石切から大阪難波まで戻ってきました。ここからは帰路の旅です。ですが、時間に余裕がなかったために駅名標は撮れませんでした。

20分でお土産も買って、すぐにホームへ。

イメージ 4
特急券 車内にて
帰りは伊勢志摩ライナー、しかもデラックスカーで大阪とお別れします。地味に特急券などのきっぷ集めもやっているので、捨てずに保存しておきます笑

イメージ 5
23000系(iL) デラックスカー
賢島の真珠をイメージした座席。テーブルは写真のサイドにしかありませんが、さすがデラックス、乗り心地は良かったです。さらに全席にコンセント完備である点も嬉しいところ。(レギュラーカーは2席に1つ)

イメージ 6
23000系(iL) シーサイドカフェ
昔はここで車内販売を行っていたとか。温かい軽食も注文でき、今のしまかぜ車販の元となったような存在です。車内販売自体は伊勢志摩ライナーにもあり、現在は京伊・阪伊・名伊甲特急にて行われています。

イメージ 7
23000系(iL) サロンカー
デラックスカーや車内販売はアーバンライナーにもあります。このサロンカーが唯一の違いですね。2人席・4人席があり、ご家族の方やカップルの方には便利な席です。無論、全席コンセント完備!

イメージ 1
23000系(iL)
伊賀神戸に到着。しまかぜに負けじと、伊勢志摩リゾートへのアクセス特急としての貫禄は十分にありました。そんな阪伊特急を横目に白いアイツが…

イメージ 2
2610系(X20)+2410系(W14)
伊賀神戸に降り立った理由は、このカーブの観察をするためです。名古屋線のカーブといえば、楠や近鉄富田付近しか思いつかないので今撮らなければ笑

この急行で伊勢中川まで行き、夏の近鉄旅のフィナーレを飾る列車は…

イメージ 3
9000系(FW04)+5211系(VX12) ※白子にて
やっぱり普通な急行です。この顔を見て、やっと帰ってきた安心感が押し寄せるものなのです笑

これにて「カメラを構えて京阪奈」は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。今回は新幹線や京阪と、近鉄以外にも足を伸ばしたのが楽しかったですね。「カメラを構えて京阪奈」なのにけいはんな線を撮らなかったのは内緒…

3日連続の近鉄週末フリーパスを使った近鉄旅、ここにて終結!それではこの辺で~
ありがとうございました。

【目次】いらないかな笑
1日目「納涼求めて急行へ」賢島

2日目「夏の奈良、奈良の夏」吉野・JR大阪環状線・奈良

3日目「カメラを構えて京阪奈」新幹線・京阪