太陽の存在と近鉄 Part2

こんばんは!
ふと気づいたのですが、10/7(金)~10/9(日)は鈴鹿サーキットにてF1が開催されるんですよね。その関係で伊勢鉄道近鉄では臨時列車が運転されるそうです。明日朝に起きることが出来たら撮影に行きましょうかね笑

…とりあえず本題へ。四日市あすなろう鉄道に乗り、日永で下車しました。

イメージ 1
260系(U64)
日永~赤堀にある鹿化川沿いにて。撮影スポットとしてはあれですが、1両丸1色の車体が見ていて楽しいです。

ここで豆知識。このパステルカラーと呼ばれるデザインは、沿線の保育園や幼稚園からの意見で採用したそうです。なるほど、どうりで「楽しく」「元気に」なるわけで笑

イメージ 2
260系(U65)
踏切の北側から撮ると、細さがよく分かる1枚に。パンタグラフがえらい大きく見えます。

日永から四日市方面に歩いて撮影スポットを探しましたが、住宅地のためかぱっとした所が見当たらず。唯一の収穫と言ったら…

イメージ 6
260系(U62)
リニューアル車のリニューアル車ですかね。9/27から運用開始されたこの編成、260系更新計画の第2段として緑をベースとした塗装に。青にしろ緑にしろ、車内は変わりません。

これが撮れて嬉しがっているのもつかのま、日永~四日市の1.8kmを完歩してしまいました。浮いた200円でジュースを購入しましたとさ笑

イメージ 5
キハ75系(0・100番台)
その足でJR四日市へ。やっと桑名に行くのですが、ここでもけちろうと60円安いJRに、しかも快速みえに初乗車します。

電車ではありえない、あの走行音ははまりますね。何気に前面窓も広く、立っていても辛くはありませんでした。

イメージ 4
桑名 駅名標
四日市~桑名は快速みえだと11分、近鉄急行だと12分かかります。弥富停車の有無ですかね。ちなみに近鉄特急だと11分、JR特急も11分かかります笑

この後は近鉄撮影に向かいます。

それではこの辺で~
ありがとうございました。

【おまけ】
イメージ 3

近鉄四日市駅前にて。和太鼓の演奏がありました。