10/2 近鉄・海山道 Part1

こんばんは!
そういえば、もうすぐ近鉄鉄道まつり2016が開催されますね。10/29(土)・30(日)は五位堂&高安、11/12(土)・13(日)は塩浜という日程です。名古屋線沿民なので行くならば塩浜ですが、さて行けるかどうか…

題名は変わりますが、日は前回「太陽の存在と近鉄」と変わりません。近鉄長島から普通電車でお馴染み海山道にやって来ました笑

イメージ 1


9000系(FW03)+5211系(VX11)
意外と真っ直ぐ撮れたと思う1枚。これは流し撮りと言うべきかブレと言うべきか… 同じ系列の8800系や9020系は今も大阪線奈良線で活躍中ですが、あちらは4両編成でした。

イメージ 2


1259系(VC59)
大元は1230系ですが、仕様が異なるために系列も変えてしまうのが近鉄技。管理や点検の効率を上げるためこんなことをしたのでしょうか?

イメージ 3


21000系(UL+UB)
堂々の8両アーバンライナー。長い編成でも収められるのがこの撮影地です。密かにLED前照灯を待っていたのですが、そう簡単には来ませんね笑 

リニューアルを挟んでいるとはいえ、登場から28年が経つアーバンライナーplas。今後の活躍にも大いに期待です。

イメージ 4


1000系(T05)
こちらも期待したい車両。特急車両リニューアルとは裏腹に確実に数を減らしつつある1000系。昔は2両編成や4両編成も存在したのですが、前者は3両編成に改造され、後者は2007年に全廃してしまいました。

現在は3両編成5本(15両)が明星検車区に配置されています。いつ消えるか分からない1000系も注目すべき車両です。

短いのですが、今回はここまで。
ありがとうございました。

※題名形式を「撮影日付・撮影場所・Part」に変えてみました。試験的にということで。