11/12 塩浜車庫を探検 Part8

こんばんは。
テストで疲れた体をリフレッシュさせるべく、日曜日に鉄分補給でもしようとしたのですが、どうやら雨模様のご様子。またこのパターンですよ泣 タイミングが合わない悲しさです…

気を取り直して塩浜レポへ。

イメージ 1


【ぬりえDE缶バッジ】
鉄道模型の会場と同じ建物にある、こちらのイベントへ行ってみることにします。運輸部車両課事務所、施設部総合事務所、まさに現場感そのものが漂う空間です笑

イメージ 2


入口でもらう台紙に色を塗り、出口で缶バッジにしてもらうというコーナー。種類は3種類あり、21020系アーバンライナーnext、23000系伊勢志摩ライナー、30000系ビスタEXの中から好きな車種を選ぶことができます。

管理人はビスタEXを選択。写真の見本は子供心溢れるどえらい塗り訳になっていますが、来年から高校生、ここは真剣に塗ってみました笑

イメージ 3


ぱっぱと塗り進めて5分で終了。係の方に塗り終えた台紙を渡します。こんな機械があるとは思いもせず、なかなか興味深かったですね~

そして完成品がこちら。

イメージ 4


…真剣に塗った結果、何の面白みもない普通のビスタEXが出来ました。一瞬新塗装にしてやろうかと思いましたが、前面のロゴマークやら側面のラインやらがあって断念したのです。

これこそが世に言うシンプル・イズ・ベスト。

ちなみにバッジと一緒に写っているおまけは、電車のマナーについて書かれたすごろくです。

イメージ 5


隣の部屋には青の交響曲の模型が展示されていました。高安の入換車ではなく、本物ですよ本物。本物…の模型ですよ泣 そういえば模型走行会場でもいくつか走っていましたね。

次回に続きます。
ありがとうございました。

【おまけ】

イメージ 6


スマホより撮影
ふとパンフレットを見たのですが、「ぬりえDE缶バッジ」は小学生以下限定だそうです。え、中学生の管理人って一体…汗