11/12 塩浜車庫を探検 Part10

こんばんは。
11月末にもなって今更感がすごいのですが、当ブログの衣替えを行いました。ライトオレンジを基本にヘッダーや背景(PCのみ)、そしてプロフィール写真も変更。冬の温もりを感じていただけたら嬉しいです笑

塩浜レポ、やっと最終回です。

イメージ 1


Part5では主に近鉄ブースを回ったため、次はその裏にある地域私鉄ブースを回ります。その中に進出するJR貨物… この辺りは「DD51の聖地」と言われていますからね~

イメージ 2


四日市あすなろう鉄道ブースには何やら意気消沈した駅員氏が。察するに「あすなロボ」が塩浜まで出張販売にやってきたようです。

「あすなロボ」は2016年3月27日からコミュニケーションロボットとして登場しました。初日のお仕事はなんと車掌。あすなろう四日市~内部を2往復し、約1時間のメンテ…いや休憩を挟んだ後、午後は追分で駅員として勤務していたとか。

現在は朝ラッシュの時間帯、あすなろう四日市で行き交うお客さんを見送る日々を送っているそうです。
※間違った情報でしたらすいません…

ロボット駅員というアイデアは斬新ですよね。地域に根差す鉄道会社だからこその取り組みだと思います。

イメージ 3


養老鉄道ブースにて。ロボットと来たらこちらは猫、旅行専門雑誌「じゃらん」とコラボした列車が運行されているようです。その左側は…あえて何も言いませんが、あの列車を逆手に取る発想性には驚きました笑

ちなみに、養老鉄道沿線には映画「聲の形」のモデルとなった場所がいくつかあるそうです。飛騨は「君の名は。」の聖地、大垣は「聲の形」の聖地、岐阜県も揚がったりですねこれ。

イメージ 4


あすなロボ、にゃらん(=じゃらんの猫)、そして次に現れたのは松阪市ゆるキャラ「ちゃちゃも」です。

見ての通り、お茶と松阪牛がモチーフのちゃちゃも。食べ歩きが趣味のやんちゃな…女の子だそうです。怒らせると何が起こるか分からないのでご注意を。

ここら辺で終了時間の15:00になったため、帰宅します。

イメージ 5


塩浜 ホームより
2013系つどいが車庫にて清掃作業を受けていました。鳥羽~塩浜の団体貸切ツアーのための準備ということですね。

この後、四日市に寄り道してから帰路に着きました。お疲れ様でした~

これにて塩浜レポ、もとい「きんてつ鉄道まつりin塩浜 2016」のご紹介記事は終了です。今回のお土産といえば手作りバッジだけなので、次回は何か買えたらなと思います。

Part10までなる長編記事を最後までご覧頂き、ありがとうございました。