今日から師走

こんばんは。
今回は月始めということで雑談に。

今日は12/1(木)。年の暮れに差し掛り、2016年のカウントダウンが始まったあたりですかね。前期選抜を受ける同級生は自己推薦書やら入学確約書やらの記入でてんてこまいです。そんな苦労も知らずに時間は刻一刻と過ぎていく…

「年が終わる」そして「年が始まる」

ふとこんなことを思いました。一般的には当たり前すぎて気にも留めないのですが、将来への登竜門をくぐろうとしている僕たちからすれば本当に過酷なものです。

12月のことを師走(しわす)って言う。教「師」も「走」るほど忙しいから師走。私たち教師も忙しいサポートする師走にするからあんたらも全力の師走を過ごして。

数学の先生の一言。師走の本来の成り立ちでは無いものの、緊張している僕たちからすれば確実に励ましの言葉になっているんですね。

一味違う年末年始。周りの人の影響があってこその自分。そういうことを心に染み込ませながらこの師走を過ごしていきたいと思います。

さ、いつも通りの鉄写真コーナーへ。

イメージ 1


ヘッダーの21000系アーバンライナー
伊勢市から宇治山田方面はカーブ&高架部分になるため、3番線ホームから撮ると写真のような蛇っぽい構図で撮ることができます。まあ、何とも微妙な写真ですけど笑

同じ境遇に立たされている受験生の皆さん。周りを信じて、自分を信じて、この冬を乗り越えましょう!

…何か偉そうですいません笑

以上、Ace22600の月始めでした。
ありがとうございました。