まーさんさんの「35000人突破記念フォトコン」に参加します

こんばんは。
そろそろ定期更新が難しくなってきました。つまり管理人も真面目に勉強しているということです良かった良かった…と勝手に自己安堵しているというね。

さて、久しぶりのフォトコン参加です。今回は“まーさん“さんの「35000人突破記念フォトコン」に参加させて頂きます。

その前に一言。毎回関西の鉄道事情を楽しく拝見させてもらっています。大阪環状線ゆめ咲線323系の登場がクリスマスイブとはやはり偶然でしょうか笑 これからは受験で忙しくなると思いますが、共にこの冬を乗り越えていきましょう!


第一部門 今年撮った鉄道写真

イメージ 1

キハ85系 ※2016/7/18撮影
名古屋と新宮・紀伊勝浦を結ぶワイドビュー南紀。前も後ろも非貫通型のキロ85、つまりグリーン車が2両連結された普段ではありえない編成です。夏休みが始まる少し前の撮影ですが、「早めの帰省」「早めの観光」の方が多かったのかもしれません。それにしてもこの写真の暗さには笑ってしまいますね。

…じゃあ何でここに出した?

イメージ 2

22000系(AL)+12410系(NN) ※2016/7/24撮影
今ではすっかり見慣れた新塗装&旧塗装編成。最近では新塗装重連が現れ、色々と話題になっています。そういえば他の鉄道会社のリニューアルではパンタグラフの更新を行うこともありますが、近鉄では9020系(EE38)のシングルアーム化くらいで特急車両のパンタグラフ更新は今のところありません。


第二部門 形式に「3」か「5」が入る車両の写真

イメージ 3


313系
JR西日本では223系などが新快速でぶっ飛ばす中、こちらJR東海では313系がその役目を負うことがほとんどです。新快速ないし特別快速で東は浜松、西は米原まで走り抜けます。一方で関西本線では2両編成が活躍中。近鉄急行に負けじと奮起する313系もまたかっこいいですよね笑

イメージ 4


3300系(3407F)
2015年8月に搬入された4次車です。この系列はクロスシートロングシートが交互に並ぶ画期的な車両でしたが、名鉄名古屋の混雑ぶりに対応しきれずオールロングシートに変更されました。こちらも近鉄特急と同じく絶賛新塗装化中ですが、赤の面積が増えるので十分アリだと思います笑


以上の4枚です。審査の方よろしくお願いします。
余談ですが、この4枚の写真はいずれも快晴の空の下での撮影でした。気持ちも清々しかった…かな多分。

それではこの辺で~
ありがとうございました。