どうする新幹線、どうなる北陸
こんばんは。
今回はJR東海撮影記から離れて雑談です。
さて皆さん、テレビのニュースやドラマを見ている中で、2016年が終わろうとしている今、最近になって急に話題が増えた…なんてことを思ったことはありませんか?
「逃げ恥・真田丸 終了」
「SMAP ファンに惜しまれながら解散へ」
「餅つき大会自粛 ノロウイルスの影響」
「スーパーマリオラン DL4000万突破」
などなど、旬な話題が盛りだくさんです。とくに今週火曜日に最終回を迎えたTBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、今なおネットニュースを熱くしていますよね笑
そんな年末ニュースの嵐は鉄道界でも同様で
「JR北海道 約半数が維持困難」
「JR留萌線(留萌~増毛) 95年の歴史に幕」
「道路陥没 福岡市営地下鉄延伸工事中に」
何か悲しい話題ばかり…とも言わざるを得ませんが、あくまで最近のニュースですので悪しからず。1年を振り返れば色々あったんです笑
そこで管理人が気になる記事を見つけました。
3つの案のうち、敦賀~新大阪の所要時間が最も短く料金が安いとして「小浜・京都ルート」に決定されました。利用者の視点からは最適なルートですが、まだまだ反対意見はあるそうな…
「しらさぎ」に使われる681系
681系も使用される「サンダーバード」です。事実、経営分離先になるかもしれない滋賀県が同意するかが不透明ですよね。JR西日本社長・来島氏も並行在来線について「全くの白紙」「予断を与える時期ではない」と述べています。
到着時間が早くなる対価として特急料金が加算されますし、もしも第三セクター化されれば、運賃の値上げや利便性低下による沿線の影響も懸念されそうです。
そんな影響は関西だけでなく東海にも。北陸新幹線が新大阪まで来ると「北陸と関西」の結びつきが強くなるため、長年続く「北陸と東海」の結びつきに陰りが出てきます。しばらくはリニア新幹線の終点としての顔を見せる名古屋、各方面へのアクセスはしっかり整備されていなければなりません。