12/11 名鉄・熱田

こんばんは。
今日は12/24、言わずと知れたクリスマス・イブです。皆さんはどのように過ごされたでしょうか。管理人はというと…安定と安心の冬期講習でしたとさ。良かった、1人じゃなかった笑

前回は「JR東海を熱田で撮る」でしたが、今回は「名鉄を熱田で撮る」というテーマ。並走区間だからこそ出来る撮影であり、他にも尾頭橋や山王、栄生などが挙げられます。

イメージ 1

3100系(3222F)+3700系
熱田から撮るのは架線柱などで正直難しいです。そもそもこの辺で「名鉄撮りたい!」と思ったら神宮前が妥当ですもんね笑 
三河からと知多半島からの電車が入り乱れるためか、JR東海と勝負しているためか、多くの電車が高速で通過していきます。

イメージ 2

2000系(2003F)
(名鉄)名古屋~中部国際空港を28分で結ぶミュースカイ。神宮前からノンストップだからこんなに速いんだ…かと思いきや、神宮前から太田川尾張横須賀・朝倉・新舞子常滑にも止まる特急ですら35分。まあ、空港アクセス特急なので7分の短縮は十分大きいですけど笑

イメージ 3

3300系(3407F)
豊明(始発)を発車したときは準急で、神宮前からは普通として運転される、名鉄お得意の種別変更が行われる列車です。こういう上級種別→下級種別の変更ならまだいいのですが、逆の下級種別→上級種別だと「降りようとした駅通過してる…」みたいな事に成りかねないのでは?

ほんの少ししか撮っていませんが、これにて熱田を後にします。実は本来の目的地へ行くまで時間があったので、時間調節の意味で来たんですよ笑 ただ、JRと名鉄のどちらも狙えるスポットなので是非また来たいですね。

次回に続きます。
ありがとうございました。

【おまけ】

イメージ 4

313系(Y114)+313系
前回、この新快速を紹介した際に「奥に名鉄特急もいる」と話しました。気になったのでこの2本の電車を調べると、

JR新快速・豊橋行(2332Fレ)
名古屋13:17発、金山13:21発、豊橋14:08着

名鉄快特豊橋行(132レ)
名古屋13:18発、金山13:21発、豊橋14:07着

なかなかいい勝負をしていました笑 停車駅の数やカーブの多さがこの互角の戦いを生んだのでしょう。