近くて1週間、遠くて1ヶ月

こんばんは。
1/3以来、新年3回目の投稿です笑 ここ最近はいつの間にか3学期も始まり、始業式の次の日からは学年末テストという怒涛のスケジュールでした。まあ、桑名の主も同じような状態なので真摯受け止めるまでですね。

さてさて、受験生の皆さんは受験勉強はお進みでしょうか。三重県の高校受験は「私立」「国立(高専)」「公立」の順に行われます。早い人は1週間後と迫っており、そのうちの1人である僕の友達は笑顔と戸惑いに溢れていました笑

受験方法も様々ですが「推薦」「一般」がほとんどではないでしょうか。前者は面接、後者は筆記試験が主となってきます。三重県の場合、公立の推薦(前期試験)は2/8・9、公立の一般(後期試験)は3/9と一律となっています。考えてみれば後期まで2ヶ月を切ったのですが、管理人の頭は「私立」でいっぱいです笑

管理人の勉強法としては、過去問を解いて苦手をあぶり出すことですかね。管理人は点数的に見ると数学(しかも図形)が危ういので、苦手なパターンと似た問題を繰り返しています。そして数日後に同じ過去問を解くと、意外に点が取れたりするんです。

イメージ 1

人それぞれ、思い思いで過ごす受験生活。お体に気をつけて頑張ってほしい…というのは自分も同じですが、やれることは今のうちにやっておきましょう笑 

ちなみに鈴鹿市では若干ながらにも積もる程度の雪でした。皆さんの地域はどうですか?雪合戦ができなければ雪が降っても嬉しくはない…というわけでもなさそうな管理人です。

このように受験に関するのろけ話も入れていきますので、よろしければお付き合いください。

それではこの辺で。
ありがとうございました。