1/15 雪舞う伊勢若松レポ

こんばんは。
昨日から続く大雪の影響が各地で出まくっていますね。とくに普段から雪慣れしていない太平洋側がすごいです… 管理人も自転車を押して登下校という異例の事態でしたが、何とか無事にたどり着けました。皆さんも怪我や体調には十分お気をつけ下さい。

昨日の話ですが、近鉄名古屋線は雪の影響でダイヤの乱れが生じていました。その観察と「あれ」を兼ねつつ伊勢若松に行ってきましたので、今回はそれをお伝えします。

イメージ 4

改札内跨線橋より撮影
この通り線路や屋根にびっしり雪が積もっていて、まさに銀世界と化しています。そんな中でも真新しい「あれ」が視界に入ってきますね笑 線路を跨ぐ通路は完成しているようで、あとはエレベーターの点検くらいでしょうか。

イメージ 5

こちらは3番線(名古屋方面)ホーム。時計とディスプレイから分かるように、伊勢若松14:16発の名古屋行き急行はまだ来ていません。そして忙しそうに遅延に関する案内が出ています。

イメージ 2

2000系(XT08)
その一方で鈴鹿線は平常通り運転されていました。区間は4駅、しかも30分に1本ペースなので遅れても問題なさそう…なんてことはありません。もうすぐ帰宅ラッシュに差し掛かる、しかも大学センター試験で疲れた高校生の方を運ぶ使命がありますから笑

イメージ 3

2000系(XT02)
反対側の2番線(津・伊勢中川方面)はと言いますと、若松14:22発の中川行き普通が約3分早く着いてしまうという珍景が。しかし通常通りのダイヤでは「伊勢若松14:18着、14:22発」なので、厳密に言うと約1分遅れなんですね。

イメージ 1

1810系(H27)+5200系(VX08)
14:25、約9分遅れて急行が到着。本来ならば上写真の若松14:20発の平田町行き普通に乗り換えられるのですが、そちらは定刻通り発車していきました。次の平田町行きは14:51発、雪降る中の乗り換え待ちとなりました…

ちなみにこの急行が去った3分後には、本来ならば若松14:19発の四日市行普通が到着。扉が開いていた時間はたったの5秒でした。回復運転ご苦労様です笑

イメージ 7

1200系(FC93)+9000系(FW03)
14:31、再び1・2番線に舞い戻ると約5分遅れの松阪行き急行が入線してきました。「次発」表示から特急の通過待ちをするようです。そして鳥羽行き特急が安全確認のためか低速通過していきました。

イメージ 6

改札口付近から撮影
理科の過去問を解きながらふと思いついたので来た次第ですが、午前中ほど大幅な遅れは出ていませんでした。特急に関しては大阪近郊のダイヤも引っ張るため、長距離路線を持つ近鉄にはなかなかのダメージですね~

以上、雪のダイヤ乱れで混乱…は思ったより起こっていなかった伊勢若松の様子をお伝えしました。
ありがとうございました。