三重の小さな三セク・伊勢鉄道 Part2
こんにちは。
先週土曜日の話ですが、JR各社でダイヤ改正が行われましたね。北陸新幹線(2015)、北海道新幹線(2016)と続いてきた開業ラッシュですが、今年はJR西日本の可部線・可部~あき亀山のみにとどまりました。このニュースを知った時の管理人は、なぜか去年の名松線復活が思い出されました笑
伊勢鉄道を知る・第2弾は運転上の特徴です。
こちらが伊勢鉄道の路線図になります。
鈴鹿の営業時間(きっぷ販売)は
7:50~10:20、10:35~12:20、13:00~14:20、
15:05~15:40、16:00~17:15
という超変則的な時間帯だけですし、
だから実質的には津だけが常時有人駅…とも言えないのが悔しい。津の西側は近鉄、東側はJR東海の管理なので、伊勢鉄道管理ではないんです… そもそも伊勢鉄道に磁気きっぷはないので、結局はどちらかの駅員氏の手を借りることになります。
・快速みえ(名古屋~伊勢市・鳥羽)
が乗り入れており、線内では鈴鹿のみに停車します。ただし快速みえは朝の上り(名古屋方面)の3本が中瀬古に停車します。前回お話したように「四日市と津のバイパス線」目的で作られたため、その役目をしっかり貫いていますね。
・普通(四日市~津)
これこそが「一応」相互直通で、普通列車と特急列車という種別の違いでの直通運転なんですよね。
運転形態なのですが、
結構使い勝手の悪い…悪く言えばそんな感じでしょう笑 朝夕の通勤・通学ラッシュは需要がそれなりだからだと思いますが、これでは並行する近鉄名古屋線に勝てないのも納得せざるを得ません。
しかし、
・快速みえ(四日市~津) 21分/710円
停車駅:鈴鹿
停車駅:塩浜・伊勢若松・白子・江戸橋
停車駅の差が9分の差を生み出しているのは事実です。伊勢鉄道通過分の運賃を含むせいで割高になっていますが、「9分の対価が220円」と考えたら…
いやノーコメントにしておきます笑
以上、伊勢鉄道の運行形態についてでした。
ありがとうございました。
※1枚目の画像 伊勢鉄道ホームページより