中3の最終決戦・後期選抜

こんにちは。
色々とお話したい事があるのですが、それらはまとめて次回にお話します。何せ明日ですから、例のあれが笑

さて本題へ。
今回は10分で書き上げたので文章やら考察やらが少なめです。毎回大した事書いていませんが。

イメージ 1

ついに最後となりました笑
教育委員会による後期選抜の最終志願状況。

いつも通り記事を読んでみると、全日制の53校126学科(コース)全体の志願倍率は1.13倍。これまた昨年より0.03ポイント下がっています。定時制でも11校18学科の倍率は0.29倍、昨年より0.09ポイント下がっています。

前期の倍率は2.27倍、0.06ポイント減ですので、全体的に考えても志願者は確実に少なくなっています。「今年はよっぽど私立か高専に流れた」というわけでもなさそうなので、まさに少子化ですな…

学科(コース)別では

神戸/理数 4.48倍
津西/国際科学 4.18倍
川越/国際文理 3.65倍

と前回の暫定的な発表と変わりありません。

イメージ 2

後期選抜は3/9(木)、つまり明日です。
5教科筆記ですので、黒く塗りつぶしたり勘を使ったりは出来ません。僕は既に2校受けているので、もう受験会場の雰囲気に慣れました笑 後は今まで自分が頑張ってきた成果を発揮するだけです。

これからが本命本番だという方、強いて言うなら僕と同じ「明日が試験」という三重県の中3の方、笑顔咲く4月を迎えられるようお互い頑張りましょう!

以上、後期志願状況についてでした。
ありがとうございました。