また会う日まで、次の世界へ

こんばんは。
どうやら「受験」「受検」と2通りの言い方があるそうで。調べてもよく分からなかったので、当ブログでは「受験」で統一してお伝えします。公立高校は「受検」らしいですけど。

色々と話したい事があるので順番に行きます。

イメージ 1

まず3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
まあこれ僕もそういう立場なんですけどね笑
小学生から始まった義務教育、9年間も受けてきたんですよ。あっという間と言えばそれまでですが、泣いたり笑ったり多種多様なライフを送ってきたことに相違はありません。

三重県では3/7(火)に卒業式が行われました。国歌斉唱から始まり、呼名やら卒業証書授与が主体、そこから送辞・答辞を経て式歌。さらに教室での担任の先生からの最後のメッセージ…

これ振り返っただけでも泣けてきます笑 あの日を最後に、次に会うのは成人式…という友達が多数いることを考えると、これはこれで寂しいものです。当たり前が一瞬で消え去ることの辛さを初めて痛感したかもしれません。

ですが、何時までも引きずっているわけにもいきません。新開地とか新世界とか、これからもっともっと出会いがある。そういう前向きな気持ちも必要だと思うんですね。

今まで同じ時間を過ごしてきた仲間とは、同じ空の下で生きている。まあかっこよく言えばこんな感じですかな笑 またどこかで、あの笑顔と楽しさを見せてくれる日を密かに待つのみです。

イメージ 2

そして3年生の皆さん、受験お疲れ様でした。
まあこれ僕も同じ立(ry
あくまで三重県での話なので、他県の高校受験事情は存じ上げないのですが、こちらは今日終わりました。あとはちょうど1週間後、3/16(木)の合格発表を待つのみという、明日からフリーダム状態なのです。

…と言ったのは僕の友達で、今でも英語のリスニングが「What is this?」状態の管理人です。昨年より読むスピードが速かったそうですが、特に繋げて発音する部分(theなど)がややこしい笑

震えながら自己採点をしてみたのですが、まあまあ点は取れていました。三重県の後期試験は「理由を答えよ」「目的を答えよ」などの記述が多く、結構配点が大きいのでそこが心配です。

あ、英語はもう/(^o^)\でした。

イメージ 3

いずれにせよ、これで高校受験は一段落したわけです。真の春休みを手に入れた管理人、さてどこへ行って何に乗って何を撮りましょうかね。地元・名古屋圏もいいし、関西圏の私鉄巡り、てか各駅停車の旅?夢と期待が膨らむばかりです笑

人生で2度とない高校受験。
結果は1週間後、そこで運命は決まります。

以上、受験終了のお知らせでした。
最後までご覧頂きありがとうございました。