三重の小さな三セク・伊勢鉄道 Part4
こんばんは。
昨日、初めてAmazonで品物を注文してみました。プライム会員などではないので、そこそこの時間は掛かると思っていますが、実際はどうなんでしょうか。「通常配送なのに翌日届いた」という意見も聞きますが、今何かと問題になっていますしね…
今回から2回に渡って「ふ~ん」となるような伊勢鉄道の小ネタをお伝えします。
1.いつの間にかダイヤ改正
ポケ時の表紙。上部に「2016年3月26日改正」という文字がありますが、これはダイヤ改正があったことをお知らせしているわけですな。
そのわずか1年後、実は2017年3月4日に再度ダイヤ改正がありました。その内容はというと
・伊勢上野
【現行】普通 津行 18:44発
【改正後】普通 津行 18:43発
・東一身田
【現行】 普通 河原田行 8:06発
【改正後】 普通 河原田行 8:07発
・津
【現行】 快速みえ24号 名古屋行 18:34発
【改正後】 快速みえ24号 名古屋行 18:33発
【現行】普通 津行 18:44発
【改正後】普通 津行 18:43発
・東一身田
【現行】 普通 河原田行 8:06発
【改正後】 普通 河原田行 8:07発
・津
【現行】 快速みえ24号 名古屋行 18:34発
【改正後】 快速みえ24号 名古屋行 18:33発
そう、1分の時間調整だけなんです。これでも立派なダイヤ改正と呼べるのですが、そりゃ注目されるわけありません笑
2.ICカードは使えない
例えば、
名古屋にてTOICAで入場
↓
鈴鹿観光するべく「快速みえ」に乗車
↓
寝ていて四日市停車に気づかずそのまま発車
↓
そこから先は非対応のため現金精算(車掌)
↓
↓
有人駅ならある程度の対応はしてもらえる(証明書などの発行)のですが、これが無人駅だったらもっと面倒な事になります。
沿線にはF1で有名すぎる鈴鹿サーキットがあります。とくに秋頃にかけて全国、世界から大勢の観戦客が訪れるわけです。少しでも効率化・利便性向上をするのなら、ICカード導入を考えてみるの手だと思いますが、そう簡単にはいきません…
毎年F1の時期になると、ホームページ等でしつこいほどICカードが使えない旨を呼びかけているものの、依然「やってしまった」人はいるそうな。これまた地方ローカル線には痛い課題です。
次回に続きます。
ありがとうございました。
※出典
5枚目:Wikipedia