伊勢鉄道 30th anniversary

こんにちは。
3日後には公立高校の合格発表なわけですが、そんなことは無かったかのように電車旅の計画を立てている管理人です笑 無難に「近鉄週末フリーパス」を使うつもりですが、夏休み乗ったっきりの京阪を含む関西5大私鉄を回りたいなと考えています。

…てか阪神と阪急って同じなの?

とりあえず本題へ。

イメージ 1

今までPart5にわたって伊勢鉄道のやる気無さ…じゃなくて奮闘を紹介してきました。少しでも「三重にこんな路線あったんだ」「次伊勢行く時は快速みえかな」なんて思って頂けたら幸いですし、伊勢鉄道も大いに喜びます笑

そんな伊勢鉄道は2017年3月27日、めでたく開業30周年を迎えます。国鉄民営化の波でさらっと三セク化したわけですが、地元の方々に愛されつつ生き残ってきたんですね。

それを記念してイベントを開催するとのことなので、今回はそれをご紹介します。

1.伊勢鉄道 30th アニバーサリーフェスタ

イメージ 5

日時:3/26(日) 10時から15時まで
会場:伊勢鉄道 玉垣駅(構内及び駅前広場)

駅前ではオープニングセレモニーを始め、上写真のこにゅうどうくん(四日市市)などのご当地キャラクターとの記念撮影、周辺幼稚園に通う園児による催し物、四日市農芸高校からの実習製品販売など、様々なイベントが開催されます。

もちろん伊勢鉄道のクイズ大会やグッズ販売、車両運転台での記念撮影など、鉄要素の入ったイベントもしっかりご用意。

2.ご当地キャラクターと一緒に会場へ!

玉垣駅でのイベントにやってくるご当地キャラ
・こにゅうどうくん(四日市市)
・ベルディ(鈴鹿市)
・ゴーちゃん(津市)
・シロモチくん(津市)
の4体なのですが、そのすべてのキャラが列車に乗ってやってくるという、何とも画期的なサービスが行われます。可愛い…かは個人の見解ですが、まあ一緒に会場入りできる滅多にないチャンスです笑

四日市発 普通 津行
四日市 8:52発…こにゅうどうくん乗車
鈴鹿 9:04発…ベルディ乗車
玉垣 9:08着

・津発 普通 四日市行き
津 8:47発…ゴーちゃん・シロモチくん乗車
玉垣 9:08着

1両編成での運転に変わりないので、ある意味大混雑しそうな予感です。車内における面積を大分占めますからね笑

3.「伊勢鉄道・キャラクター」愛称発表

イメージ 4

こちらがそのキャラクター。全ての人に愛されるようにと願いを込めて輪郭はレール、グリーンは鈴鹿山脈伊勢平野をイメージしたそうです。

このキャラは登場当時から名前が無かったため、この機に募集しようと思ったそうな。既に募集は終了しており、3/26の玉垣駅のイベント会場にてその決定愛称が発表されます。

4.「ハッピースマイル 伊勢鉄きっぷ」の発売

イメージ 3

発売期間:3/26(日)~6/25(日)
使用期間:3/26(日)~6/25(日)の土休日限定

内容:伊勢鉄道全線(河原田~津)乗り降り自由
範囲内を通る「普通列車」「快速みえ」「特急南紀」に乗車可能。ただし指定席には座席指定券・特急には特急券が必要(運賃のみ有効)

お値段:大人500円 こども250円
販売場所:鈴鹿駅・(JR)津駅・車内
※「快速みえ」「特急南紀」車内では買えません

いわゆる乗り放題きっぷですね。河原田~津の片道が510円ですから、何とそれだけで元が取れてしまいます。発売当日のみ有効で、区間外は別精算なのでご注意あれ。

4.記念入場券(硬券)の発売

イメージ 2

発売期間:3/26(日) 10時から
発売枚数:限定300セット ※1人2セットまで

内容:伊勢鉄道全駅(10駅)の入場券を専用台紙付きで限定販売。入場券の日付は「29.-3.27.」。

お値段:1560円
発売場所:玉垣

河原田・鈴鹿玉垣鈴鹿サーキット稲生・徳田・中瀬古・伊勢上野・河芸・東一身田・津の記念入場券セット。無くなり次第終了なのでこちらもご注意あれ。

どうですか、行きたくなりました?笑
開業30周年なので結構盛大にやるようですね。とくにフリーきっぷなんて片道でも格安になるのだから、余計なお世話ながら心配してしまいます。

ご家族でも鉄道ファンでも楽しめるこのイベント、ぜひいらしてみてはいかかでしょうか。あ、別に伊勢鉄道の回し者じゃありませんから笑

詳しくは専用ホームページをご覧下さい。

伊勢鉄道開業30周年に伴う記念事業について

以上、30周年記念イベントについてでした。
ありがとうございました。

※出典
3枚目 中日新聞

4・5枚目(同一) 鉄道ファン