3/25 近鉄・桃園~伊勢中川 Part1

こんばんは。
今日はブログの友達と「伊勢鉄道 30thアニバーサリーフェスタ」に行ってきました。「きんてつ鉄道まつり」よりかは規模は小さいものの、床下見学などで十分に楽しめました。雨が降っていたという点を除いて笑

参考「伊勢鉄道 30th anniversary」

さてさて本題へ。
春の近鉄旅、最初は名古屋線・桃園~伊勢中川のストレート区間にやってきました。この辺は夕方の構図のほうが有名ですが、場所によっては朝でも楽しめます。

イメージ 1

5209系(VX09)+9000系(FW03)
かと言って来るのは見慣れすぎた車両なので、とくに感動もありません。あ、ちなみに僕はKIPS ICOCAを持っていて、今64ポイント貯まっています。春からの通学定期券にもこちらを使う予定です…本当にどうでもいいね。

KIPS ICOCA近鉄線に乗車すると、200円ごとに1ポイント貯まります。また、定期券を搭載することもでき、現金で支払うとこちらも同様200円ごとに1ポイント貯まります。

イメージ 2

12200系(NS45)
いくら朝でも名伊特急は4両。いい感じに朝日が当たっているのか、オレンジ色の車体が映えますね~ 「新塗装重連来い!」とか思う自分もいましたが、このように古き車両の単独運用に浸るのも楽しいです。

イメージ 3

2050系(RC53)
もうちょっとシャッター切れよ笑 2050系は大阪線(とくに青山ローカル)での運用もあったのですが、大阪線が最小編成を4両としたために名古屋線に飛ばされてきたんだとか。何だよ、だから名古屋線シリーズ21が来ないんだよ笑

イメージ 4

2800系(AX11)+1430系(VW34)
前回、伊勢若松で走り去っていったこいつが戻ってきたようです。遭遇率がなかなか高く、その割にはろくな写真が1枚もないんだから不思議なもんです。

この2800系と同類の車両として、4社直通の座席指定列車・西武40000系がありますよね。誰かが「パクリやん」とか言っていましたが、コンセント完備、パートナーゾーン新設、広い多目的トイレ、そして長い10両編成。こりゃ勝負にならん笑

イメージ 5

12200系(NS56)+22000系(AL07)
さすが名阪特急、堂々の8両編成です。コンセント無しで2時間強を過ごすのはスマホユーザーにとって微妙なところですが、例え22600系に乗ったところでコンセントの存在に気づいてくれるでしょうか笑

次回に続きます。
ありがとうございました。