3/27 鶴橋から大回りならぬ小回り

イメージ 4

こんにちは。
この記事は20分で書き上げる(予定)なので、前置き無しにさっさと進めます笑 それほどどうでもいい内容なんです笑

京阪での撮影を終え、丹波橋から近鉄大和西大寺経由で鶴橋に至りました。そこから本来の目的地である天王寺に向かうのですが、普通に行くのも面白くないので、ひとまず大阪方面に向かいます。

イメージ 5

路線図 ※Wikipediaより
鶴橋から天王寺へ向かうなら大阪なんて逆方向なのですが、JR西日本には大阪近郊区間ではどの経路を通っても最安運賃で乗れる、いわゆる「大回り乗車」が適用されています。詳しいルールは省略しますが、要するに「鶴橋→桃谷→天王寺」でも「鶴橋→大阪→天王寺」でも良いということですね。

そんなわけで始まった大回り…というより小回り。改札さえ出なければホームに降り立つこともできますので、途中途中降りてみることにします。

イメージ 1

225系+225系
まずは鶴橋から3駅、大阪城公園に到着。
環状線有数の撮影ポイントですな。ここで何本か撮影に挑もうとしたのですが、何せそこまでが遠いんですよ笑 ホームを繋ぐ跨線橋は大阪寄り1箇所で、写真の場所は真逆の鶴橋寄り。これでは帰ろうと思っても遠すぎて気が失せてしまいます…

「それ、お前だけや」なんて言われたらあれですけど、大阪城公園駅を訪れたことがある方ならこの気持ちは分かるはずです笑

この関空・紀州路快速を撮り終え、階段めがけてホームを早歩きしている矢先に…

イメージ 2

何と例の「OSAKA POWER LOOP」ラッピングの103系が到着。狙ってもいなかった、というより存在を忘れていたこいつに運良く出会えました。ただ、あと2分ほど待っていれば前面を捉えることができたと思うと、残念でなりません…

イメージ 3

211系 ※福島にて
この後に来た大和路快速でさらに大阪方面へ。しかもその乗車した車両が、まさかのLED更新車でした。

大阪をあっけなくスルーして、その次の駅である福島で降り立ちます。本来の目的はこの駅であり、そのために大回り乗車をしたと言っても過言ではありません。

次回からは福島での撮影レポをお伝えします。
ありがとうございました。