5/14 近鉄・千里~磯山 Part2

おはようございます。
既に夏に突入したような暑さが続くこの頃です。こうなってくると、ジュースやらアイスやらに手が伸びてしまい、最終的には「おお、腹が…」みたいなことになるんですよね笑 学習しない管理人は毎年これを繰り返しているのだから何とも言えません。

さて本題へ。
逆光ながら撮影に挑んだシリーズ、でしたね。

イメージ 1

9000系(FW04)+2610系(X26)
6両編成が基本の名古屋線急行ですが、もし8両編成が走るようになったらどうなるでしょうか。ラッシュ時の混雑緩和は期待されるでしょうが、ホームの拡張や放送機器の変更、車両の確保など、そこまでの費用が結構掛かりそうですね。

まあ近鉄ファンから見れば、VX重連・X重連やブツ8などが期待できるので、是非とも検討してもらいたい話です笑

イメージ 2

21000系(UL04)
先頭が切れたアーバンライナーplus。そういえばこのUL04編成とUL01編成、デラックスカーにのみ待望のコンセントが設置されたそうです。やっとこさビジネスマンに嬉しい設備が備わったはいいものの、限定36席な上に当たる確率は11本中の2本とかなり貴重とのこと。それくらいなら汎用特急や伊勢志摩ライナーを狙いますかね…笑

イメージ 3

22000系(AL15)+12200系(NS46)
そして噂をすればコンセントが付いたAL新編成が登場。チケットレスの座席選択画面にて「喫煙ルーム付き車両(1・5号車)の座席数が10席×4列」ならば当たりですが、22600系もこれに該当するんですよね。どちらにせよコンセントは使えるため、結局は運なのかもしれません笑

そして後ろ4両は皆さんご存知の12200系。こちらは「座席で喫煙できる」というメリットはがある為「喫煙車(1・5号車)の座席数が14席×4列」を狙う方もいるとかいないとか。どのくらいいるのかと聞かれたら…ね?

イメージ 4

1201系(RC02)
コトコトと2両編成で走る普通電車。このまま名古屋へ行くのだから何か凄さを感じるのは僕だけですかね笑 通過時刻からするにこの1760列車は、豊津上野で6分退避したために白子で接続待ちはせず、四日市まで先着する列車でした。

このRC02編成を撮って5/14の撮影は終了しました。
近場ながらこんな撮影ポイントがあるとは思ってもいなかったので、今後も新たな構図を求めて探索していきたいと思います。しかしこれからもっと暑くなりそうでなので、ぶっ倒れることだけは勘弁です…

それではこの辺で。
ありがとうございました。