5/20 「楽」を狙うも…

こんにちは。
先程まで動物の細胞と植物の細胞、3者でにらめっこをしていた管理人です。ミトコンドリアセルロース、クラミドモナス…ミクロの世界ながらも1つ1つに名前が存在するなんて、何とも神秘的だと思いませんか?

「何言ってんだこいつ」と思われそうなので本題へ。
昨日の話になりますが、中間テストが終わったばかりの”近鉄さん”さんに誘われて、撮り鉄に行ってきました。

目的は四日市にて20000系「楽」を使用したツアー列車の撮影。団臨によく逃げられる管理人は1度も「楽」を撮ったことがないため、最終手段としてツアーのように予め時刻が公表されている列車を狙うしかありません笑

そして昨日、案の定やらかしました。

イメージ 1

…はい寝坊しました(・ω・`)
「楽」の四日市到着が9:04、管理人の伊勢若松到着が9:15と明らかに間に合わず。仕方なく伊勢若松で狙うものの、まさかの名古屋行き急行に被られる始末。大事なときに寝坊するって、ここの管理人はどうなっているんでしょうね。

お構い無しに通過していく恋活列車を見届けつつ、堂々と塞いでくれた急行に乗車。これも団臨に逃げられた…というよりは二度寝をした管理人が悪いんですねこれ笑

とりあえず近鉄さんさんと合流し、四日市での撮影が始まりました。LINEにて事情は伝えていましたが、笑って許してくれる優しい方で本当に感謝です笑

イメージ 2

2800系(AX04)&2610系(X12)+1422系(VW26)
四日市始発の3両編成で運転される急行と、名張から始まる通称「名張ループ」の当該車両の2ショット。どちらも見れたらラッキーなんでしょうが、やはり高安所属の車両が名古屋線で走っているのだから驚きです。松阪に到着後もまた名古屋に戻ってきますし、夜まで大阪線に帰らない頑張り屋さんです笑

イメージ 3

22600系(AT61)+30000系(V11)
既にこんな編成も走っている名古屋線近鉄さんさんと話していたのですが、今では「行けば必ず新塗装に出会う」度合いにまでリニューアルされました。次世代への期待の反面、オレンジと紺の伝統的カラーリングが消えるのですから、少なからず悲しいですね…

イメージ 4

21020系(UL22)
駅で通過電車を撮ろうとすると、どうしても失敗するのが管理人です笑 ホーム先端で邪魔にならない程度に撮っているとは言え、どうしても構図は限られてきます。その結果、何ともコメントしにくい写真を量産するのは言うまでもありません。

イメージ 5

30000系(V14)+12200系(NS46)
これこそが失われつつある原型の近鉄特急。これで甲特急にでも入ってくれたら大騒ぎになりそうです笑 行先表示器が「大阪難波 Not-Stop」と表示されるのかは謎ですし、そもそも津を通過しない限り出てこない行先ですが、いつかは見てみたいですね。

次回に続きます。
ありがとうございました。