5/20 青と緑と近鉄 Part2

こんにちは。
ふと思い出したのですが、当ブログは先日月曜日(5/22)で開設1周年を迎えていました。その節については後日記事を出しますのでここでは割愛。そして昨日から3日間、三重県高校総体が開催されているそうで。まあ行程的に今日、明日あたりが決勝でしょうから、自分の高校の結果が楽しみですな笑 

さて本題へ。
箕田~伊勢若松の踏切にて撮り鉄中でした。

イメージ 1

2800系(AX01)
「津新町」という駅自体は、津の隣駅なのでご存知の方もいるでしょうが、その駅の住所は三重県津市新町1丁目。「津新町」という地名は存在しないんですよね。

試しに「新町駅」と調べてみると、群馬県に位置するJR東日本の駅が出てきました。他にも「荒屋新町(JR東日本)」「神奈川新町(京急)」、同じ東海にも刈谷に「野田新町(JR東海)」など、地名を付けて区別しているのが伺えます。ちなみにこれらは全て「~しんまち」と呼ぶそうな。

イメージ 2

22600系(AT62)+22000系(AL15)
車高が揃っている分、それに美しさを感じてしまいますね笑 22600系は22000系からリファイン(洗礼)されたスタイルですから、所々を踏襲…というよりは、21020系アーバンライナーnextからの影響のほうが強いそうです。まあ顔は22000系に似せているわけですが、「タマゴ」と「スズメバチ」じゃあ…笑

イメージ 3

21020系(UL)
噂(?)をすればnextが通過。やっぱりブラックフェイスが特徴的な分、22600系の黒割合が大きくなっただけあります。あ、ちなみにこれは一眼レフを変えっこしようというお遊びをした写真で、僕ではなく“近鉄さん”さんが撮られた写真です。顔を強調ってやつですね分かります笑

ということでこれにて終了。
この後、色々とネタが来るとの話なのでまたまた四日市に戻りました。1日で伊勢若松~四日市を2往復するなんて、自分以外にいるんですかね笑 あ、本当にどうでもいい話ですが、お昼ご飯は四日市改札外のマクドナルドでした。

次回に続きます。
ありがとうございました。

【おまけ】

イメージ 4

12200系(NS47)+22000系(AS23)+12200系(N53)
写真のような古豪サンド編成も来たのですが、あいにくの名古屋行きだったため後追いに。最近は3世代やら新塗装重連やらが多いようで、またの機会に期待したい限りです。