7/30 朝から歩いて4時台電車へ

おはようございます。
またまた朝からなのですが、今回はスマホからの更新です。実はですね、今とある電車で名古屋に向かっていまして、その車内からお届けしています。

暇つぶしに書いている…まあそんなとこですかね笑 ということで現在までの経緯をレポートします。

イメージ 1


こちらは夜明け前の県道です。時刻は午前4時、朝っぱらから歩くという一種のエクストリームスポーツに参戦しているんですかねこれ。

イメージ 2


道中、何やら新しい建物があるなと思ったら何年か前に移転リニューアルした神戸中学校でした。あ、これ「こうべ」じゃなくて「かんべ」中学校ですから。地元民でなければ大都会を思い浮かべるのでは?笑

イメージ 3


木田橋という橋で鈴鹿川を越えます。鈴鹿川鈴鹿山脈から伊勢湾に注ぐ、それなりに大きな一級河川だそうです。

ここら辺で近鉄線ではなくJR線へ向かっているということに気づきましたか?まあ「近鉄鈴鹿線」の位置を知らなければ元も子もありませんね笑

イメージ 4


家を出て歩くこと1時間弱、JR関西本線・河曲に到着しました。四日市から3駅のこの駅、もとは木田信号場だったんですよ。そして地元住民の要望で駅に昇格したそうな。

イメージ 5


駅として開業した1949年から1973年まで、この駅は「鈴鹿」だったのですが、伊勢鉄道の開業により鈴鹿の名はその新駅へ譲り渡され(現在の伊勢鉄道鈴鹿)、この駅は「河曲」として再出発を果たしました。

見た感じホームが意外に長く、それなりの長編成が止まった趣はありますね。しかし今や日中は1時間に1本、最長でも5両編成しか止まりません…

イメージ 6


313系
はいでは乗車します。この亀山発名古屋行き普通電車(4300G列車)ですが、三重県で数少ない4時台に発車する電車なんです。

亀山を4:54に発車するわけですが、他に参宮線伊勢市4:45発亀山行き普通列車(900C列車)が存在します。これが三重県で最も早い始発電車ですかね…?

イメージ 7


四日市にて

イメージ 8


四日市にて

はいそして5:47現在、愛知県は永和に停車しようとしています。ここからどこに行くのか、まあそれは帰って来た夜にご紹介します。

ということで朝からレポートでした。
ありがとうございました。