7/30 朝ならではの常滑線 Part1
おはようございます。
本来ならば昨日に出すつもりだったのですが、題名を考えるのがかったるかったので翌日に回しました。朝からパソコンを開く、そんなエレガントな平日を満喫しているバカ管理人です…
さて本題へ。
2000系(2006F)+2000系(2004F)
はい1本目からネタが来ました。海外旅行の需要が増える夏休み、空港のアクセス路線も賑わうのも自然な流れです。このミュースカイ、岐阜6:03発・名古屋6:30発・中部国際空港7:03着と朝方フライト向けなのですが、8両運転ということなのでそれなりに需要があるんでしょうね。
6500系(6521F)
そんなミュースカイを追いかける急行は4両編成。そもそも空港行き急行という列車自体が朝夕のみの運転で、日中の大多数を占める準急との停車駅の差はたった2駅。そして名鉄お得意の特別停車が重なれば「急行って一体…」という存在意義を問われる羽目に。
近鉄沿線民からすれば種別色がオレンジではなくて青なところにも珍しさを感じるんですけどね。赤い車体に反しているのも何とも言えない…笑
5000系(5009F)
機器的には新しそうで新しくない5000系ですが、名鉄初のフルカラーLEDを用いた行先表示器が設置されたり、貫通扉への設置改造が簡単な構造になっていたりと魅力は様々。定期では特急運用には就いていならしく、飛ばしたり止まったりするような種別で日々頑張っているわけです笑
3700系(3702F)
こちらは1日あたり、平日では5本、休日では2本しか走らない空港行きの快速急行です。停車駅はまるっきり特急と同じなので、強いて言うならば「快速急行」=「全車一般車特急」なんですね。また面倒な種別を作った…と思えば大江に特別停車する奴もいるのだからこれいかに。
2200系(2203F)
行先表示器をご覧頂くとうっすら「急行 河和」という文字が見えるかと思います。いわゆる折り返しの特急運用に備え、特急型車両が下級種別の運転を行うやつですね。ただし1・2号車、ミューチケットが必要な特別車は「締切」扱いとなっており乗車できません。
次回に続きます。
ありがとうございました。