7/30 木曽路で良い休日を

こんばんは。
前からぶつくさ話していた、熊野大花火大会に伴う臨時列車の時刻表がやっとこさ発表されました。国鉄型は消滅してしまったものの、キハ85系の変態編成は見る価値アリですので是非どうぞ笑

列車時刻表(熊野市観光協会)

名鉄豊田本町での撮影を終え、なんやかんやで名古屋まで戻ってきました。本来ならばまだ撮影中だったのですが、雨のため予定より早く着いてしまったので、暇つぶしにあの列車でも見に行くことにします。

イメージ 1

313系(B511)+313系(B513)+313系(B507)
はいこちら、特定日において中央西線・名古屋~塩尻にて運転される臨時快速「ナイスホリデー木曽路」です。あくまでも土休日に運転される中津川行き快速(5705M列車)/名古屋行き快速(5744M列車)を延長した形での運転なので、夏休みとはいえ平日での運転はありません。

使用車両はお馴染みすぎる313系でも1300番台…いわゆる神領車両区所属の313系に限ります。過去には311系も運用に就いたそうですが、近鉄沿線民からすりゃそう珍しくも感じません笑

イメージ 2

側面のLED方向幕…幕じゃないですけど。この列車の歴史は結構長く、1987年から名古屋~木曽福島にて運転された「赤沢森林」まで遡ります。その後、名前をコロコロ変えたり、運転区間を短くしたり長くしたり、ひょっこり豊橋に来てみたりしながら、今の形が出来上がったわけです。

ちなみに現在の「ナイスホリデー木曽路」ですが、登場当初(1995年)は311系、うち1両は指定席としての運用だったそうな。特急「しなの」に次いで信州観光に使われていたんですね。

イメージ 3

発車標でもその列車名を確認することができました。それくらいなら走る本体のほうにも何かしら表示させてあげたらいいのに、と思ったり思わなかったり。ご丁寧に「NICE HOLIDAY KISOJI」と英語表記、到着放送も日英ともに対応していますし。

所要時間(名古屋~塩尻)は行きが2時間55分、帰りが3時間00分。対して特急「しなの」は、号数によって停車駅が異なるものの、同じ区間を約2時間で結びます。クロスシートなだけ良かったのか何やら笑

イメージ 4

383系(A5)
せっかくなので「ナイスホリデー木曽路」が来るまで停車していた、特急「しなの」3号も載せておきますかね。特急「しなの」、沿線事情により思ったより特別停車なるものが多く存在し、この3号は恵那にも止まります。

さて、いつの間にか直訳して「良い休日」が発車していったものの、相変わらず時間はあるので熱田にでも行ってみますかね…

次回に続きます。
ありがとうございました。