7/30 多治見と太多線
※今回もやらかしたらしく写真が映らなかったので、再投稿します。まだ9時半なのに「こんばんは」というのは元記事の投稿時が夜だったためです。
こんばんは。
今日は部活の一環で三重県の南勢地区に行ってきました。台風一過と言わんばかりの快晴で伊勢湾ないし太平洋が輝いていたのは良かったのですが…山道のくねくねに負けてバス酔いしてしまいましたとさ\(^o^)/
ろくでもない話はほっといて本題へ。
383系(A5)
乗ってきたセントラルライナー…じゃなくて快速が多治見にて退避待ちをするそうなのでカメラを構えてみると、特急「しなの」10号がやって来ました。ちなみにこれは標準停車駅以外に特別停車しない最速列車の1つ、というどうでもいい特徴を持つ列車でもあります笑
それにしてもここ、1番線(特急「しなの」が入線している線路)と2番線(写真左端)の間に副本線があってスッキリしてますね。実際、ここで3人目となる同業者とお会いしまして、特急目的とのこと。
キハ75系(3500番台/5)
美濃「太」田と「多」治見を結ぶ太多線ですが、乗った感想としては全線非電化単線にふさわしい自然溢れる路線でした笑 とは言いつつ小泉や可児周辺は賑わいを感じましたし、駅員氏もぼちぼちいましたし、それほど秘境感はありませんでした。
少し前は「ホームライナー太多」という列車も走っていたくらいですから、通勤・通学需要はそれなりにあるようです。そうなると名古屋や岐阜への直通運転を拡大するべく電化しよう…みたいな動きがそのうち起こりそうですな。
キハ75系(3500番台/5)
こんなバカ停の理由について調べてみると、行き違いではなく特急「ひだ」10号の退避待ちだったそうです。また10号かよ、というツッコミを念じつつ、鵜沼にも特別停車しているのは名鉄に勝負をふっかけているんですかね笑
キハ25系(M4)
その割にはシャッターチャンスが合っていないというね。
キハ25系(P1)
中途半端ですが今回はここまで。
ありがとうございました。