7/30 鈴鹿までの寄り道
こんばんは。
夏休みの課題について、読書感想文を残してしまった管理人です。高校生だからか美術ポスターの作成や自由研究からは解放されましたが、一番厄介なものが懲りることなく襲ってきます。…あ、原稿用紙買ってこなきゃ。
はい本題へ。
既に近鉄ネタが2本溜まっているのですが、その前にさっさとJRネタを終わらせてしまいましょう。
185系(OM3)
211系(K7)+211系(K107)+211系(K110)
その後は名古屋経由で中央西線・勝川へ。1番線(多治見方面)ホーム先端に来てみたものの、55mmレンズでは金網を越すことはやや難しそうです…
付属編成2両を引っ付けた特急「しなの」21号。ワイドビューなそのお顔は可愛いっちゃ可愛いのかもしれませんな。前世代の381系の意を受け継いだのが分かりやすい設計です。
そんな381系ですが、クハ381-1とクロ381-11は今もリニア・鉄道館にて展示されています。先頭は「しなの」幕なのでぜひご覧あれ。
何本か撮ったのですが、そもそも暗くなってきたので名古屋に帰ります。何気に313系8000番台のセミコンパートメントに座ってみたのですが、追加料金無しでテーブルが使えるのはちょっぴりありがたかったりします。
…とは言え、座席指定ができないセントラルライナー時代にここに当たってしまうと、見ず知らずの人と向かい合わせに座るはめになるのはどうかと。
一気に暗くなりまして、こちらは名古屋から1駅隣の、関西線・八田です。ちょうどJR電車と近鉄電車がバトルしながら双方の八田駅に入線してきました。JR、近鉄に加え名古屋市営地下鉄・東山線も集まり、交通の便はいいっちゃいいのですが、どれも普通電車のみの停車です。
亀山行きの区間快速。笹島信号場(名古屋)~弥富は単線区間であるために、この列車も行き違いのため八田で運転停車しました。どうせなら客扱いすればいいのに…と思いますが、わざわざ「特別停車」「特別通過」扱いにしてまで需要があるかどうかってところです笑
※回送の383系(A2) 勝川にて
ということでこれくらいにしておきましょう。
最後のほうが雑くなるのはお決まりですよ笑
最後までご覧頂きありがとうございました。