8/11 山の日でも近鉄線 Part1
こんばんは、そしておはようございます。
外からは新聞配達らしき方が乗るバイクの音が聞こえ、こんな時間なんだな…と思う管理人です。とくに徹夜する理由は無いのですが、何となく寝れないというか。
…はいはい本題へ。
JR旅が終わり、やっとこさ本来の近鉄に戻ってこれたという感じですな笑 先日、四日市に行く機会があったので軽く駅撮りしてきました。山の日だろうが何だろうが、駅撮りは駅撮りです。珍しく先客が2人もいらしたので、挨拶を交わしつつ後ろから。
22600系(AT59)+30000系(V07)
こんな編成も日常茶飯事に。今や富吉所属の22600系はすべて新塗装になり、残る現塗装はAL02編成とAT51編成のみ。22000系の「ACEロゴ」は進化しつつも残りましたが、こちらの「Aceロゴ」は退化…というより抹消されつつあるので、消える前にもう1度撮っておきたいものです。
2610系(X27)+1233系(VC47)
そういえば先日の台風5号の影響で伊勢志摩地域の路線が運休になり、五十鈴川行き特急なるものが誕生したそうですね。しかも伊勢志摩ライナーだったのだからレア度は増しました笑 大阪線では特急アーバンライナーが名張止めとなり、こちらも少々話題に。
22000系(AS23)+12200系(NS49)
最初のオール新塗装とは対照的に、オール現塗装な難波行きが到着。22000系の狭軌版である16400系ですら新塗装に至らないものの、あちらは南大阪線特急全ての座席禁煙化に伴い喫煙ルームが設置され、ちょっぴり「リニューアル」を受けています。そういう面ではいたって変化無しの22000系はより貴重なのかもしれません。
2000系(XT03)
キリがいいので今回はここまで。
次回に続きます。
ありがとうございました。