〈8/19 夏の関西旅〉朝の蟹江川 Part1

イメージ 6

こんばんは。
今日から3日間、近鉄週末フリーパスを使った近鉄旅…という名目でJR西日本や京阪も巡っちゃう関西旅に行ってきます。今回からはいつも通りご紹介していくわけですが、相変わらずのクソ写真なのはどうしようもないのでご了承下さい。

まあスタートは伊勢若松。うろこ雲が出ていると何たらかんたら…という言い伝えがあった気がしますが、そんなことは無視して白子始発の名古屋行き急行に乗車します。

イメージ 1

1000系(T08)
夏休みの近鉄旅、スタートはやっぱり名古屋線から。富吉~蟹江、蟹江川を渡る直前のストレートにて朝の列車を狙います。一応土休日ダイヤなので、これといったネタは来なかったですかね… 

まあ強いて言うならば、1日に数本しかない塩浜行き普通(3681列車)が反対側からやって来たのですが、何せ逆光だったのでそのままお見送りしました笑

イメージ 2

21000系(UL09)
松阪始発のアーバンライナが通過。名伊特急にわざわざ使う理由は、折り返しがそのまま難波行き甲特急になるのか、車庫関係なのか分かりませんが、朝からデラックスカーで優雅に名古屋入り…そんな需要でもあるんですかね笑

イメージ 3

22600系(AF02)+12400系(NN03)
盛大にやらかしちゃった新塗装AFの送り込み回送。この先に富吉検車区があるために朝のこの区間は回送が頻繁に通ります。ここまでの道中、既に2本の送り込み特急が通過していますし。

にしても、何でこんなところにAF編成がいらっしゃるのでしょうか。こんな時間ですから富吉で夜を明かしたことは確かなので、前日の運用のやりくりでこうなったんでしょう。いつの間にか消滅した現塗装AF、残る「Aceマーク」は1編成のみです。

イメージ 4

1000系(T07)
あれ、こんな時間に準急が来るとは… 四日市以南に住む管理人にとって準急は身近でない存在、というのは前にも話した記憶があります。正直、蟹江から先は各駅停車なのであまり通過運転の恩恵を受けていない人のほうが多そうです笑

とは言え、名古屋へ向かうなら乗り換え無しで「いつの間にか急行運転」を行っているのだから地味にありがたかったり。あ、管理人はそうでもないんですが。

イメージ 5

30000系(V15) ※トリミング済み
ありのままを出したいので加工はしたくないのですが、あまりにも酷かったので止むなくトリミング。「何だ、ただの新塗装ビスタEXか」と言われたらそれまでですが、これまた松阪始発の特急です。今度はグループ階下席で和やかに名古屋入りするんですかね、「なごや」かだけに。

(これが言いたかっただけにトリミングしてまで写真を出したなんて言えやしないや…いや言ってるし)

次回に続きます。
ありがとうございました。