〈8/19 夏の関西旅〉上津で復刻VX

こんばんは。
本日をもってさらっと2017・夏の関西旅を終えたのですが、最終日は京阪、JR西日本を回ってきました。昨日の8/21から営業開始した京阪プレミアムカー、見たところ既に空席がちらほら… 平日ですからそりゃそうか。

さて本題へ。
蟹江川近くのストレートで名古屋線を撮り終え、ひとまず大阪へ向かうことにした管理人。その道中、同じく週末フリーパスを利用していた“近鉄さん”さんから1枚の写真が。

…5200系エリラピじゃないですかヤダー

ということで予定を変更。

イメージ 1

5200系(VX05)+2410系(W13)
ついに撮ることができました、エリアラッピングの復刻塗装をあしらった5200系です。近鉄さんさんの大和八木での目撃&撮影情報を頼りに、ちょうど狙えそうな大阪線・伊賀上津で緊急下車したところ、五十鈴川行き急行(821列車)として姿を現しました。

走り出してからもうすぐ3年になるこのエリラピですが、ちょくちょく名古屋線ユーザーを驚かせに来たのも良い思い出です笑 ご覧の通り露出設定を間違えて白飛びしてしまったので、また狙いたい車両です。

イメージ 2

15400系(PN51)
目的を果たしたのはいいのですが、次の名張行きは30分後とのこと。エリラピVXに乗って大阪からやって来たご年配の同業者とともに、四日市に残るDD51を語り合っていました。

30分の中で唯一ネタと呼べるのは、蟹江川付近で撮った編成とは別のかぎろひ。1日でコンプリートしてしまうとは、いつもの団臨運の無さはどこかに消えていったようです笑 例の近鉄アプリに表示されていたので、旅客扱いをした正真正銘の団体貸切電車ですし。

イメージ 3

5820系(DF52)
名張仕立ての上六急行として待っていたのは、こちらも出会えたらラッキー…かもしれない5820系。しかもつい最近(まあ5月なんですけど笑)に団体貸切電車として鳥羽に入線した編成ですから、なおさら価値は上がったかと。

はいそこ、奈良線とか京都線とか言わない!

イメージ 4

22000系(AS23)+22000系(AL15)
大和八木で難波行き特急に道を譲ります。「なぜ降りてまでとくに珍しくもないAS編成を撮ったのか」とか「なぜ横じゃなくて縦構図なのか」などと聞かれましても、深い意味合いは全くございません。人が言うお遊び程度とはまさにこのことです。

イメージ 5

あ、それとDF52編成の車内の路線図なんですが、写真のように名古屋線も案内されているんですよ。しかも律儀に湯の山線鈴鹿線も。京都線でもなく橿原線でもなく、中川以北の門がくぐれない名古屋線。これは無駄ながらも期待するしかないじゃないですか~笑

次回に続きます。
ありがとうございました。