〈8/19 夏の関西旅〉上津で復刻VX
こんばんは。
本日をもってさらっと2017・夏の関西旅を終えたのですが、最終日は京阪、JR西日本を回ってきました。昨日の8/21から営業開始した京阪プレミアムカー、見たところ既に空席がちらほら… 平日ですからそりゃそうか。
さて本題へ。
…5200系エリラピじゃないですかヤダー
ということで予定を変更。
5200系(VX05)+2410系(W13)
ついに撮ることができました、エリアラッピングの復刻塗装をあしらった5200系です。近鉄さんさんの大和八木での目撃&撮影情報を頼りに、ちょうど狙えそうな大阪線・伊賀上津で緊急下車したところ、五十鈴川行き急行(821列車)として姿を現しました。
走り出してからもうすぐ3年になるこのエリラピですが、ちょくちょく名古屋線ユーザーを驚かせに来たのも良い思い出です笑 ご覧の通り露出設定を間違えて白飛びしてしまったので、また狙いたい車両です。
15400系(PN51)
30分の中で唯一ネタと呼べるのは、蟹江川付近で撮った編成とは別のかぎろひ。1日でコンプリートしてしまうとは、いつもの団臨運の無さはどこかに消えていったようです笑 例の近鉄アプリに表示されていたので、旅客扱いをした正真正銘の団体貸切電車ですし。
5820系(DF52)
名張仕立ての上六急行として待っていたのは、こちらも出会えたらラッキー…かもしれない5820系。しかもつい最近(まあ5月なんですけど笑)に団体貸切電車として鳥羽に入線した編成ですから、なおさら価値は上がったかと。
22000系(AS23)+22000系(AL15)
大和八木で難波行き特急に道を譲ります。「なぜ降りてまでとくに珍しくもないAS編成を撮ったのか」とか「なぜ横じゃなくて縦構図なのか」などと聞かれましても、深い意味合いは全くございません。人が言うお遊び程度とはまさにこのことです。
あ、それとDF52編成の車内の路線図なんですが、写真のように名古屋線も案内されているんですよ。しかも律儀に湯の山線と鈴鹿線も。京都線でもなく橿原線でもなく、中川以北の門がくぐれない名古屋線。これは無駄ながらも期待するしかないじゃないですか~笑
次回に続きます。
ありがとうございました。