〈8/19 夏の関西旅〉1日目を振りつつ
おはようございます。
本題へ。
八木でしまかぜを撮ったので…
30000系(V)
ちなみにこの1705列車、阪伊乙特急の割には大和高田と榛原、桔梗が丘に止まらない、思ったより速い特急でもあります。それでも名阪特急に比べたら全然なんですけどね。
ちなみにですが、グループ専用の階下席も覗こうとしたところ満席だったため断念。今では大分落ち着いたものの、その団体需要はまだまだ健在なようです。
1437系(VW41)
で、このオールロング2両編成で青山越えに挑むわけです。この時間帯は極めて乗車率が低く、車掌氏もそれを承知してか途中駅での扉開閉時間は5秒以下というなかなかのスピードっぷり。
中川到着後、八木で見た鮮魚列車が追いついてきました。どこで待避していたのかは知りませんけども、改めて特急の速さと普通電車の青山越えの厳しさを思い知った…かな笑
?+5200系(VX03)
伊勢若松までのラストランナーは安定の名古屋行き急行。八木からのビスタEXは特急車両なのであれなんですが、やはりロングとは別の快適性がありますな。
座席の端っこに付いている取っ手に体重を掛けながら倒すと向きが変わる「転換クロスシート」ですが、関西ではJRと私鉄が凌ぎを削って導入を進めていますよね。それは素晴らしいものなんですが、ラッシュ時の詰め込みが難点…
2日目に続きます。
ありがとうございました。