〈8/20 夏の関西旅〉福と甲子園を巡る

こんばんは。
早いことにもう授業…と同時に文化祭の準備も始まった管理人の学校。恋愛物語ではこの準備がきっかけでラブストーリーが展開するのがお決まりですけど、これ、現実は相当厳しいものだと思うんすけどね、実際どうなんですかね?

虚しい管理人をよそに本題へ。
三本松界隈の鉄橋で朝を迎え、上本町行き急行で大阪入り。これからの予定はとくに決まっていなかったので、適当に難波にて改札を入り直し、阪神なんば線に初乗車することにしました。

その道中で10両編成の快速急行の存在を思い出し、土休日ダイヤでも奈良行きに充当されていることから途中下車することに。

イメージ 1

9820系(EH25)
そんなストーリーを経て降り立ったのが、難波から数えて7駅目、何とも縁起が良い福駅。ホーム別に改札が分かれている形式でしたが、幸運なことに奈良方面へ向かう列車の撮影だったので改札を出ずに済みました。

近鉄奈良線系統の顔…の一種として走る9820系ですが、編成によってパンタグラフの形状や制御装置が異なってくる厄介なやつでもあります笑 ちなみにEH25編成は下枠交差パンタ、三菱製、おまけにKIPSカードラッピングが施されています。

イメージ 2

5800系(DH05)
ここら辺でクロスシートを提供するのは皆さんご存知L/Cカーですね。それも各停やら区準やらとして走ってくれるのだから、太っ腹っちゃ太っ腹なんでしょうか笑 同じ5800系なら例の復刻デボ塗装のDH02編成に来てほしかったのですが、世の中そううまくいくわけでもありません…

で、本来の10両快急なんですが、この時間帯の快急は20分に1本ペースで走っており、暑さと喉の渇きが限界に達したためギブアップ。まあまたの機会にということで。

イメージ 3

尼崎で何かしらに乗り換えて、甲子園でも途中下車。この日はちょうど「全国高校野球選手権大会」、いわゆる夏の甲子園が開催されており、その観客らで混雑していました。

わざわざ降りた理由、それは期間限定で流れる発車メロディーを聴くためです。今年の甲子園テーマソングは高橋優さんの「虹」であったため、それに合わせて設定された模様です。

昨年はAKB48の「光と影の日々」、一昨年はSuperflyさんの「On Your Side」と続き、2015年からは向谷氏がメロディー作成を行っています。次に聴けるのは2018年の春の甲子園、皆さんも良ければ聴いてみては?

イメージ 4

9300系(9503F)
そしてやっとこさ着いたのは、阪急との乗換駅にもなっている今津です。上下線ともに名の知れた撮影ポイントらしいので、しばらくの間ここで阪神車両を観察することにします。

で、早速やって来たのは速達列車でお馴染みの9300系。話せば長くなるほどの歴史をお持ちでいらっしゃいますが、JR西日本の新快速に対抗するために製造された約50年振りの3扉転クロ車というのはなかなか画期的かと。

イメージ 5

5700系(5707F)
後追いながらも、阪神で最も新しい車種である5700系が入線。ジェットカーの趣を残しつつその現代風のデザインと設備が評価され、2016年に鉄道友の会から「ブルーリボン賞」が授与された車両ですね。

個人的には半自動ボタンが気になるポイントです。関西私鉄では初とのことですが、使用する機会があれば真っ先に押しにいきたいと思う管理人です笑

次回に続きます。
ありがとうございました。