〈8/21 夏の関西旅〉けいはんなの復刻

こんばんは。
さてさて皆さん、唐突ではありますがここで原点に立ち返ってみましょう。

ここのブログタイトルは「とある学生の近鉄電車旅」、つまり近鉄が主となるはずです。現在は「近鉄週末フリーパス」を使った0泊3日の近鉄旅をレポートしており、その3日目という設定なのです。ですから最新記事の写真は常に近鉄車両であるべきなんですが…

はい、見事に寄り道しずぎてますね(´・ω・`)
茶の阪急に、緑の京阪に、ウグイスのJRに…近鉄要素がぺんぺらぺんですよこれ。

でも安心してください、楽しかった関西旅もここからは近鉄オンリーで参ります笑 ということで前回の続きから、場所は鶴橋に変わります。1日目にも訪れていますが、瓢箪山にてとある列車を追い越したので緊急下車しました。

イメージ 1

5800系(DH02)
はいやって来ました、いつ見ても異色を放つ復刻塗装の5800系です。最後の最後で現れてくれたとは嬉しい限りですな。名古屋線にもDG12編成がいますけど、編成数も機器も違う別物ですし。もはやラッピングとは言い難いほど長く活躍しているだけあって、その終わりは想像もできません。

この系列は京都線と一体化した運用となっているため、橿原神宮前行き急行として走ることも無いことは無いのだとか。下手すりゃ天理線にも…まあせっかくの阪神線対応車なので滅多にないでしょうね。

イメージ 2

9000系(HQ06)
管理人にとってはこれまた嬉しい車両のご登場です。5本しか存在せずなかなか遭遇できなかったものの、ここ名撮影ポイントで収めることができました。

阪神・淡路大震災の復興最中に5500系とともに誕生した9000系。それまでの様々な技術、そしてこれからの想いを引き継いだ「たいせつがギュッと」詰まった車両でもありますな。

イメージ 3

21000系(UL07)
復刻ラッピングが来る前に撮った、名古屋行き特急の送り込み回送。下りホーム(上写真)か上りホームか、どちらで撮るか迷ったものの確実に抑えたかったので、この後に上りホームへ移動しました。

で、本番では大阪線の列車が裏被りする結果に。もし移動せずにここで狙っていたら、泣く泣く被られる結末に終わっていましたね…

イメージ 4

5200系(VX05)+?
鶴橋を後にして、と同時に大阪ともしばらくのお別れ。大阪教育大前~関谷あたりの撮影ポイントに行こうとしたもののそんな気力は無かったので、今度は大阪線の復刻ラッピングで大和八木に向かいます。

あ、そうそう。どうでもいい話なのですが、この記事のタイトル「けいはんなの復刻」というのは

・京都(けい) に来るかもしれないDH02編成
・大阪(はん) 線を走るVX02編成
・奈良(な) と神戸を結ぶHQ06編成

を意味します。ほら、すべて「復刻」じゃないですか…というのはちょっと無理がありますし、9000系は「復興」のほうが適切ですかね…

次回で「本編」は最終回です。
ありがとうございました。