〈9月の撮影レポ〉あおなみ線の挑戦
こんばんは。
文化祭に並ぶ学生のお祭りとして、体育祭も忘れてはなりません。管理人の学校では10月に行われるため、そろそろ心構えが必要になってくる時期ですかね…
本題へ。
1000系(03編成)
やってくる車両は写真の1000系オンリー。徹底的にコスト削減を目指したらしく、各所にてJR車両との共通化を図ったそうな。とくにJR東海とは走行機器や台車などを313系とほぼ同一にするほど関係が深く、これは大規模な検査はJR東海に委託しているだからだそうです。
沿線には商業施設が立ち並び、需要があるように思えたものの、既に地下鉄や市バスが似たような地域を走っており、何よりクルマ社会の波に悪戦苦闘。ついには2010年には「事業再生ADR」を申請し、1ミリも笑えないほど経営的に危ない状況に陥りました。
1000系(07編成)
それでも地下鉄との乗り継ぎ割引、早朝や深夜時間帯の増発などの利用者を増やす努力を続け、何とか苦笑いを浮かべるにまで回復したそうな。現在は笹島地区や金城ふ頭地区を中心に企業や施設の進出が進み、今後の利用者増加に期待しているそうです。
…はい、長々とあおなみ線について説明しました笑 まだまだ先行きは怪しいものの、地元の足として認められているのは確かなようです。実際にも、電車を待っているときに名古屋へ向かうというおばあちゃんに話しかけられました笑
1000系(08編成)
あおなみ線におけるその期待ぶりは大きいらしく、今年3月から名古屋~金城ふ頭にてノンストップ運転を行う列車を運転しています。まあレゴランドの感想があれなのも気になりますが、これからも頑張ってもらいたいものです。
大阪近郊区間(JR西日本)や東京近郊区間(JR東日本)が有名かと思われますが、名古屋以西がいい具合に一周できるので、選択乗車が可能となっています。もちろん「行路は一筆書き(通過特例を除く)」「駅の外には出れない」などの制約はあるものの、長い時間乗ることができるメリットは大きいかと。
今回はここまで。
ありがとうございました。