〈9月の撮影レポ〉大回り中の駅撮り
こんばんは。
さて本題へ。
6500系(6418F)
徳重・名古屋芸大という特殊な名前をした駅で降り、そのまま駅撮り。以前は単なる「徳重」でしたが、2005年のダイヤ改正を機に今の駅名になったそうな。その名の通り大学の最寄駅なので、そこら辺の快急停車駅より利用者が多いそうです。
そんな駅を通過する急行は、変わりに変わりすぎた6次車の6500系。フルモデルチェンジとは言え、近代的なその顔立ちは輸送力増強に大きく貢献したようです。まあ顔じゃなくて3扉ロングシートである点だと思いますけど笑
3150系(3164F)
可愛らしい2両編成の岡崎ダラが到着。このままあの名古屋へ突っ込んでいくのか…と考えるとなかなかのチャレンジャーだなと思ったりしますが、何せ平日の昼下がりなのでまだマシなんでしょう多分。ちなみに一部では普通電車のことを所要時間が長いことから「ダラ」と呼んだりするそうです。
2200系(2205F)
ちなみにWikipedia教授にお尋ねして初めて知ったのですが、前面の非貫通構造の部分はマジックミラーになっており、車内から景色を楽しめるそうな。本当ならばぜひ体感してみたいものです。
100系(212F)
新幹線にも同じ系列が存在していましたが、名鉄では地下鉄鶴舞線に直通する電車のことを指します。毎時1本は設定されている赤池行き、これも地下鉄の名駅へ向かうため振替輸送の時によく利用されるんだとか。ちなみにこの駅から名古屋へ向かうのに、名鉄の方が200円安く済みます。
本来ならば新車のN3000系に来てもらいたかったのですが、まあ撮ったことありませんでしたし、名鉄線では珍しい20m級4扉車なので妥協しておきましょう笑
ここら辺でやって来たダラでさらに北へ。後続の新鵜沼行き急行に乗り換えるために降りた扶桑には、名鉄では珍しくなったソラリー式の発車標が健在。近鉄では県庁所在地の駅でも元気なのにここでは末期だったとは… 各社の対応が見て取れそうです。
6800系
この日は朝から人身事故を起こしたようで、昼を過ぎたこの時にもダイヤ乱れは解消せず。快特はただの遅れだそうですが、本来の急行は特別措置として各駅に止まりながら岐阜へ向かうようです。いつの間にそんなことをやらかしていたのやら…
途中、どこかの駅でにこれまたダラにお乗り換え。結局は本線では駅撮りすることなく二ツ杁に到着してしまい、大回りは終了です。何かあっけないですが、これが現実です(は?)。
大回りは終わってしまいましたが、名鉄編は続きます。
ありがとうございました。