10/8 F1からの帰り道

おはようございます。
1週間ほどブログを放置しているうちに、何やら人気度が星1つ分になったようです。こんなしょーもないボログ(は?)に色々な方が訪問されていることに感謝でいっぱいですな。本当にありがとうございます!

さて本題へ。
四日市あすなろう鉄道を堪能し、ひとまず鈴鹿に帰ってきたわけですが、家に帰るのにはちと早いので復路のF1臨でも狙ってみることにします。

イメージ 1

イセⅢ形【普通 四日市行き】
鈴鹿から玉垣方面へ少し向かった先の田んぼから。朝にも見たような車両しか来ないものの、伊勢鉄道のお祭り状態なんてこの日くらいしか無いので撮っておくことにしましょう笑 行きと比べて帰りは混雑が分散されるためか、この列車の乗車率はそこそこだった模様。

イメージ 2

キハ75系【臨時快速 桑名行き】
関西線へ行けば結構走っている桑名行き。また微妙なところで止まるんだな…と思いきや、桑名で亀山からの普通電車に接続するそうで。名駅での関西線ホームは11~13番線、パンクを恐れて桑名止めなんですかね。

この時の管理人はてっきりキハ25系が重連で来てくれるのかと考えていましたが、やって来たのは方向幕違いなだけで見慣れた車両の重連。この日、管理人が沿線でキハ25系を撮ることはありませんでした。

イメージ 3

キハ85系【臨時特急鈴鹿グランプリ4号 名古屋行き】
夕陽感がにじみ出て良い感じになったキハ85系。例年に比べてJR東海は「編成美」を意識したのか、まとまった編成ばかりの運用でした。う~ん、綺麗っちゃ綺麗なのですが、サイド重視なのでやっぱり何か物足りないですな。

先程の桑名行き臨快は鈴サ稲生を17:28、上の臨特は17:36に発車します。ですが、四日市に5分の差で臨特が早く着くんですよ。この臨快は一体どこで退避をしたのでしょうか…笑

イメージ 4

側面の方向幕もトリミング覚悟で辛うじて撮影することができました。ここでもJR東海お得意の「臨時」表示ですけど、毎年運転される臨時特急なのだからちょっとぐらい装飾してもいいような… 次世代新型特急の動きも楽しみですな。

これにて10/8の撮影は終了です。鈴鹿四日市、地元を巡る旅もなかなか楽しかったです笑

ということで今回はこの辺で。
ありがとうございました。