10/29 名古屋線の珍客 Part1

こんばんは。
雨風ばかりだった今までの週末から一変し、青空晴れ渡る日となりそうな3連休ですが、それを狙ってか桑名の誰かさんは「誕生日だから」とか何とかで関西へ行っちゃいましたとさ。あの野郎、何が「島本はいいぞぉ~」だよ…

後でみっちり問い詰めるとして本題へ。
山田線の伊勢中原と松阪を経て、色々と大変なJRで津まで戻ってきました。

イメージ 1

22600系(AT60)+12200系(NS52)
津から普通電車で4駅の豊津上野にて、お目当ての列車を待ち伏せします。この時は既に台風のピークを過ぎたのか、小雨がパラパラ降っている程度でした。

今更ながら最近22600系に乗ってないな~と思いますね。そこら辺で走っているので遭遇するのは簡単そうですけど、リニューアル22000系も同じ座席配置になってしまったのでシートマップからの割り出しは難しくなりました。

イメージ 2

21000系(UL09+UB)
津接続の名阪甲特急ことアーバンライナーplus。鳥羽なんて行ってないで本職果たさんかい…というツッコミを入れつつ、何気に8両編成で通過していきましたとさ。

先程の話を引っ張ってくるんですけど、アーバンライナーにも乗ったことがありません。今夏の関西旅で乗ってみようかと思ったものの、やはり「コンセント」欲しさに断念。next編成だけでも取り付けてもらいたいものですな。

イメージ 3

モワ24系(MF24)
ここで想定外の珍客が通過。新幹線のドクターイエローJR東海のキヤ95系にあたる、近鉄の電気検測車の通称「はかるくん」です。どうやら検測中ではないようですが、お家は明星なのにどこへ行こうとしてるんですかね笑

この時の管理人は初めて見たために興奮しておりましたが、この車両は2410系の改造車というのだから驚きです。台車を付け替えて時たま南大阪線養老線にもやって来るそうなので、ぜひそれも撮ってみたいですね。

イメージ 4

そうそう、この際なので言っておきますが過去にキヤ97系なら1度だけ撮ったことがあるんですよ。これは9月頃に津新町にて遭遇したキヤ97系で、レールも載せないまま南の方へ行ってしまったときの写真です笑 こんなところで見れるとは到底思っていなかったので、それこそびっくりしましたよ…

まあこちらは検測はしないので別物っちゃ別物ですけど、なかなか姿を見せないだけに「会ったらラッキー」というのは変わりありません。そこは運なのかもしれませんがね。

メインが登場しないままPart1はここまで。
ありがとうございました。