10/15 北勢線のナロウィントレイン

イメージ 1

※写真は270系(275F)

こんにちは。
数学の話なんですけど、最近になって「三角比」を習い終えました。あの「サイン・コサイン・タンジェント」に苦しめられた方も大勢いるのではないでしょうか笑 そういう管理人もその1人でして、将来どこで使うんだか…とぶつくさ言いながらcosAの値を解いているこの頃です。

そんな話はどうでもいいので本題へ。
三岐鉄道に関するレポをすっかり忘れていたので、ざっと流していきます。

イメージ 2

この日は家から車でイオンモール東員に来ていたんですが、そこでまさかの“近鉄さん”さん…改め桑名の主と遭遇。桑名市民でさえ車で来ていたものの、なんやかんやで「電車乗るか!」という考えに至り、全国的にも珍しい「ナローゲージ」路線である、三岐鉄道北勢線に乗りに行くことになりました。

イオンモール東員の最寄駅は東員駅、そこから西桑名までの、乗り鉄にしてはちょっと短めの乗車でした。

それぞれの親に了承を得つつ、スガキヤで時間を潰すなり何なりして待つこと30分、やって来た三岐バス東員駅へと向かいました。

イメージ 3

駅前にはコスモス畑が一面に広がっておりまして、まさに「お花の絨毯(じゅうたん)」という表現がしっくりくる風景ですな。奥にそびえ立つ御在所岳も見ているだけで癒されます笑

例年ならば写真後方にもコスモス畑が広がり、良い具合に北勢線との2ショットも撮れるそうですが、どうやら今年は苗を植えなかったらしく茶色い土が広がっていました… 仕方なく車両重視で撮ったのが一番上のトップ写真というわけです。

イメージ 4

270系(276F)
乗車電は、時期も時期だったためか「ナローゲージ」と「ハロウィン」を掛け合わせた「ナロウィントレイン」でした。要するに単なるラッピングトレインなんですが、まさか来るとは思っていなかったのでこれまたびっくりしました笑

現在は運転されていないものの、お次は「クリスマストレイン」なるものが運転されているとのこと。乗る側も観る側も撮る側も…すべての楽しみ方を提供してくれる三岐鉄道へ、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?(あ、決して回し者ではありませんよ笑)

クリスマストレイン運行(三岐鉄道HP)

イメージ 5

桑名の主とたわいもない話をしていると、いつの間にか終点の西桑名に到着してしまったので、ちょこっと側面を記録しておきます。元々の車体もそれとなくカボチャ色なので、このラッピングは大正解ですな。

JR線や近鉄線の桑名駅よりも東側に位置する三岐鉄道西桑名駅ですが、これには深い訳が… これが長かったりするのでまた別の機会ということで。

ここで桑名の主とはお別れしました。
短い時間だったけどありがとね~!

という訳で、雑ではありましたが三岐鉄道北勢線の乗車レポをお届けしました。何気に初乗車だったので、また日を改めて訪問したいですな。

それでは今回はここまで。
ありがとうございました。