〈12/27 冬の関西旅〉嵯峨と冬とタマゴ
こんにちは。
早いもので今日で2017年が終わります。本当は今年中にこのシリーズを終わらせたかったのですが、明らかに不可能であることが分かりましたので来年に持ち越します。今日中にもう1本記事を出しますのでその時に今年のあいさつをさせて頂きますね。
奥に見えるのが嵯峨野線・嵯峨嵐山駅です。国内外問わず京都の観光スポットとして名高い「嵐山」に足を踏み入れたわけですが、平日ながら観光客は多いですな。ここから亀岡方面へ「嵯峨野観光鉄道」のトロッコ列車が走っているものの、この日は水曜日なので定休日でした、残念…
〈1240M 普通 京都行き〉
前回のサントリーカーブでもそうなんですが、若干ながら雪がぱらぱら降っています。平野部では滅多に見れない光景なのでこういう機会でないと「雪&電車」は撮れませんが、とくに嵯峨で降っているとなると、なおさら気分が上がりますね笑
この1240M列車に関しては、本来ならば京都まで先着するはずなのに嵯峨嵐山では待避線(2番線)に入っていきました…
287系(FC05)+287系(FC03)
どうやらこいつが遅れてやって来たせいですな笑 しかも所定では「丹後の海」ことKTR8000形気動車での運用だったはずが、まさかの代走運転を行っていたようです。このような光景は決して珍しくないようで、非電化区間(豊岡~天橋立)はどのようにして運転されるのでしょうか…
駅に戻り、改札前の自由通路の窓ガラスからは雪を被った何かしらの山がお出迎え。まさにこれから始まろうとする「嵯峨野冬」…というよりもう始まってる気もしますが、さすが京都だなぁ~と感じさせる瞬間でもありました。
やって来た京都行きの普通電車で、続いて二条へと参ります。二条と言えば大政奉還の地「二条城」を思い浮かべるかもしれませんが、観光は一切致しておりませんので悪しからず笑
287系(FC03)+287系(FC05)
そういえば車両について何もイジっていませんでした。183系に代わる新たな特急車両として、2011年から運転を開始したのが287系です。今となっては南紀方面の「くろしお」運用に就くぐらいなので、標準車両として位置づけられているんでしょう。
にしても面縦で撮ってしまうと、一層のこと「タマゴ」に見えてきますね…
もちろん後続の普通電車も遅れてます…
というわけで今年の鉄レポはこれにて終了です。くだらない記事ばかりでしたが最後までご覧頂きありがとうございました。次回は二条から地下鉄に乗り、三条京阪から始まりますのでよろしければご覧下さい。
続いて「今年最後の記事」へと参ります。
ありがとうございました。