2/12 夕方の名鉄電車 Part2
こんにちは。
ふと近鉄のホームページを覗くと、3/1から四日市・白子・津の3駅で椿大神社(鈴鹿市)で合格祈祷を受けた「合格祈願えんぴつ」が限定配布されるそうですね。これから3年間の集大成を見せる方、ぜひともゲットされてみてはいかがでしょうか?
さて本題へ。
2200系(2203F)
名鉄特急の標準車両になりつつあるこいつ、観光目的というよりは日々の通勤・通学における実用本位なシンプル設計に、管理人はお気に入りの車両の一種でもあります。セントレアへのアクセス向けに2004年に登場し、今では特急を走る区間ならどこへでも行ってしまうまでになりました。
〈1620 急行 豊川稲荷〉
唐突ながら、皆さんは「日本三大稲荷」と言えばどこを思い浮かべるでしょうか。やっぱり有名なのが京都の伏見稲荷、その次くらいに愛知の豊川稲荷…あれ、あと一つは?しっかりとした定義がなされていないため、最後の一枠に関しては意見が分かれるそうです。
まあ全国に稲荷大社は数多くあるわけですが、駅名になっているのは伏見稲荷(京阪)と豊川稲荷(名鉄)のみ。他にも「稲荷」が付く駅名はありますが、最寄駅であることを強調するためには名を借りる他ありませんな。
6800系(6802F)+6800系(6820F)
〈1554 普通 須ヶ口〉
やっと別の赤い電車が来てくれたと思ったらパンタに架線柱が刺さっていますね… 前パンじゃなかっただけマシでしょうか。これでも一般車両におけるブツ4が成り立っているわけですからレアっちゃレアですよ笑
1700系(1702F)
〈362 特急 中部国際空港〉
そして最後にしてやられたのが名鉄随一の前パンを有する1700系。7/30の豊田本町での失敗のリベンジを兼ねて待ち構えたのに、また撃沈するとは… ま、まあシングルパンタの前パンなんて近鉄名古屋線にいないから仕方ないよね?(殴
これにて撤収し、再びJRパートへと戻ります。まあ東海道線で名古屋に行くだけの話なんですけど、一応次回が最終回でございます。
それではこの辺で~
ありがとうございました。