〈3/31 友達と巡る関西旅〉関西へ

こんばんは。
今日は4/1、エイプリルフールでございます。「禁断の先生内恋愛が発覚」「神木隆之介と結婚した」など、恋愛系に偏る嘘が流れる周囲ですけども、「大阪メトロ誕生」は本当なので勘違いしないように()

さて本題へ。
高1として最後だと勝手に思っている3/31、残り3回分の18きっぷを消費するべく懲りずに関西へ行ってきました。その様子をお伝えしていきます。

1回目はこちら〈3/11 初めての18きっぷ旅〉

2回目はこちら 3/12 柘植駅舎を見に行くだけ!?

イメージ 1

スタートは夜明け前の河曲。2両編成の313系駅名標と満月の3ショットを収めた…つもりなんですが、かろうじて「か」の字見え、クッソ小さい月が右上に写ってるだけのどうしようもない1枚に。まだ313系のLEDが切れなかっただけ救いようでしょうか笑

ちなみに今回は1人ではなく、当ブログでは「桑名の主」としてちょくちょく登場してもらっている「オレンジ特急 bound for future」くんと行ってきました。友達とプライベートで遠出するというのはこれが初めてだったで、何だか新鮮でした…

彼曰く「部活&眠気でノックアウトの日々」だそうですが、あちらもこの記事を書き上げるでしょうから覗いてみてください笑 「ブログリンク」欄の「近鉄名古屋線沿線住民のブログ」からお越し下さい。

イメージ 2

前回は関西線・草津線経由で京都へ抜けたんですが、桑名に寄る都合で今回は東海道線を西に向かうルートに。名古屋から大垣ダッシュを経て米原へ、そこからはお決まりの新快速で京都へ向かいます。

にしてもムーンライトながらからの乗り換えの時にだけ開催されると思っていた「大垣ダッシュ」ですが、まさか毎回行われているとは。まあゴールの米原行きが311系4両なのだから当然座ることができず。対面接続やら長編成化やら、対策を考えてほしいものです。

イメージ 3

桑名の主がみたらし団子を頬張っている間に、こんな広告を発見。そういえば今は春の甲子園シーズン。三重県民からすれば三重高校の行方が気になりますが、つい先程ですが準決勝に進出することが決定。これは1969年春以来、49年ぶりの優勝も見えてきたのでは…?

で、これは「甲子園球場へは公共交通機関で」と呼びかける広告ですけども、甲子園最寄の阪神を中心に、関西の鉄道会社各社の車両が載っています。近鉄シリーズ21を出してくるとは、いかに阪奈地区での勢力が強大かをよく表していますね笑

イメージ 4

京都から奈良線に乗車、今話題を呼んでいる阪和線からの転勤者を撮りに行った…んですが、どれも後追いばかりだったというのは次回お話します。

というわけで今回はここまで。
ありがとうございました。